弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

眠る午後

f:id:cocokai:20191112080343j:plain

石橋の右下(朝)

f:id:cocokai:20191112080428j:plain

ちょうどいいところに隠れている(朝)

f:id:cocokai:20191112080509j:plain

いてくれてありがとう(朝)

朝、杉の大橋側にいなかったので植物園側にいると思って石橋に回ってきたが、姿が見当たらない。え~!・・・でも、良く見ると石橋の右下のところにいてくれた。よかった。

f:id:cocokai:20191112162724j:plain

石橋の右下(午後)

f:id:cocokai:20191112162817j:plain

羽根づくろいで忙しそう(午後)

f:id:cocokai:20191112162859j:plain

お腹は空いていないみたい(午後)

午後も石橋の右下に上陸していた。羽根づくろいで忙しそう。上がったばかりのようだ。パンを持ってきたけど、そっと帰ることにした。また明日ね。

f:id:cocokai:20191112080604j:plain

西濠にヒドリガモ(朝)

朝、西濠に久しぶりにヒドリガモを確認。上目遣いで何を見ているの?

f:id:cocokai:20191112080751j:plain

西濠。オシドリ?コガモ?(朝)

頭の形はコガモのように感じるが、模様がオシドリみたい。オシドリよりは小さいように感じた。コガモだと思うが・・・分からない。

f:id:cocokai:20191112081016j:plain

ボート乗り場の反対側(朝)

今朝もボート乗り場の反対側は賑やかである。アオサギはこの状態で餌を取れるのだろうか?

f:id:cocokai:20191112081134j:plain

西濠の亀紺橋付近(朝)

f:id:cocokai:20191112081243j:plain

遊んでいる(朝)

 朝の散歩の帰り道。春陽橋から亀紺橋に向かっていたら、ボート乗り場の反対側で見かけた8羽のカワアイサが亀紺橋付近のこの小滝?でしきりに遊んでいた。すごく楽しそうに泳いだり潜ったりするものだから、まともに写真に収めることができない。ここはサギがよくハンティングをするところ。ダイサギははしゃぎ回るカワアイサに困っているようだ。

f:id:cocokai:20191112163334j:plain

午後の西濠。カワアイサがぷかぷか

午後の西濠に眠りの空気が入り込んだらしく、カワアイサが水面にぷかぷか漂っている。

f:id:cocokai:20191112163618j:plain

首をすぼめて(午後)

f:id:cocokai:20191112163742j:plain

丸くなって眠っている(午後)

f:id:cocokai:20191112163841j:plain

マガモの雄も(午後)

f:id:cocokai:20191112164001j:plain

マガモの雌も眠っている(午後)

f:id:cocokai:20191112081343j:plain

植物園側にカイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191112164049j:plain

植物園側にカイツブリ(午後)

朝も午後もカイツブリに会えた。もうそろそろ南へ・・・と思いながらも会えるとうれしい。今週末は雪が降るかもしれない。寂しいけど、頑張って旅立つのよ!

f:id:cocokai:20191112082147j:plain

西側の桜のトンネルは落ち葉の絨毯(朝)