弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

雪景色

f:id:cocokai:20191130081315j:plain

杉の大橋の植物園側(朝)

f:id:cocokai:20191130081412j:plain

一緒に植物園側へ行きましょう(朝)

f:id:cocokai:20191130081722j:plain

長老について行きます・・・(朝)

f:id:cocokai:20191130081546j:plain

カワアイサが一杯。え、戻るんですか?(朝)

f:id:cocokai:20191130082134j:plain

カワアイサが飛び去った後、植物園側へ(朝)

朝、杉の大橋の植物園側で困っている様子。植物園側に行きたいけど、辰巳櫓付近に14羽のカワアイサがいて壁となっている。カルガモたちと1度はトライしたけど、引き返した。その後一部のカワアイサが飛び去った後、植物園側に移動。急に大勢がやってきたら、そりゃ、困っちゃうよね、ココ。

f:id:cocokai:20191130162639j:plain

杉の大橋の下(午後)

f:id:cocokai:20191130162724j:plain

カルガモと一緒にパンを食べてくれました(午後)

f:id:cocokai:20191130164630j:plain

ありがとう(午後)

午後、杉の大橋付近にいた。カルガモと元気にパンを分け合ってくれた。

暖気になっても博物館側の一部の薄氷は溶けていない。植物園側には薄氷は張っていないが、落ち葉で一杯。明日は雨の予定。落ち葉が北側に流れ落ちるといいけど。

f:id:cocokai:20191130082402j:plain

雪景色の西濠にカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20191130082328j:plain

西濠に5羽のカワアイサ(朝)

今朝は西濠に5羽しかいないと思ったら、中濠に14羽が侵出していた。餌を求めてあちこと移動しているのかな?でも、中濠はたくさんの名前と持つ白鳥とカルガモとカイツブリに譲ってほしい。少なくとも大勢で行くのは止めましょう。

f:id:cocokai:20191130163405j:plain

蓮池にカワアイサ(午後)

午後、西濠に1羽、蓮池に12羽、中濠に1羽のカワアイサを確認。

f:id:cocokai:20191130082500j:plain

ボート乗り場の反対側にダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191130163556j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

午後、久しぶりにダイサギとアオサギの微妙な距離を味わうことができた。ちょっと楽しい。

f:id:cocokai:20191130082716j:plain

植物園側。カルガモと一緒にいるのは・・(朝)

f:id:cocokai:20191130082759j:plain

カイツブリです。パチパチ・・・(朝)

朝、植物園側の左側にカルガモと一緒にいた。潜って餌を取っている。その調子!