弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

あともう少しだよ!

 

f:id:cocokai:20191102075824j:plain

石橋の左隅(朝)

f:id:cocokai:20191102075909j:plain

上陸したばかりみたい(朝)

f:id:cocokai:20191102075950j:plain

泥に汚れている。上がるのに苦労したかな?

石橋の左隅にいた。首のあたりまで泥に汚れている。どうしたのかな?水位が下がったため、何度も上陸を試みたのかな?餌係の人が来たら岸辺から降りて、水で泥を流して、栄養を十分とって、今日を乗り越えてね。

f:id:cocokai:20191102161729j:plain

石橋の菊人形舟付近(午後)

f:id:cocokai:20191102161819j:plain

きれいな白になっている(午後)

f:id:cocokai:20191102161915j:plain

今日も無事。うれしい(午後)

午後、石橋付近を泳いでいた。泥が付いていた体もすっかりきれいになっている。元気そうである。観光舟運航は残りあと2日。ココ、もう少しだよ!

f:id:cocokai:20191102080122j:plain

西濠に5羽のカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191102080217j:plain

f:id:cocokai:20191102080245j:plain

f:id:cocokai:20191102080332j:plain

今朝、カワアイサの皆さんは朝食後なのか、潜ったりせず、水面でゆったり過ごしていた。

f:id:cocokai:20191102162437j:plain

午後の西濠にも5羽のカワアイサ

f:id:cocokai:20191102162546j:plain

f:id:cocokai:20191102162702j:plain

f:id:cocokai:20191102162729j:plain

f:id:cocokai:20191102162907j:plain

f:id:cocokai:20191102162941j:plain

f:id:cocokai:20191102163022j:plain

朝の5羽と午後の5羽は違うかもしれない。午後のカワアイサは日差しを浴びながら、思い思いにプカプカ浮かんでいる。西濠を気に入ったようである。

f:id:cocokai:20191102080642j:plain

西濠にハシビロガモ?もう1羽の近くにいる(朝)

くちばしの大きなカモで検索するとハシビロガモにヒットすることが多い。似ているがまだはっきりしない。強そうな面構えである。

f:id:cocokai:20191102081132j:plain

北の郭の料金所近く。ゴジュウカラ?(朝)

料金所の側の道路にいた。目に黒い線の小鳥で検索したら、ゴジュウカラにそっくり。