弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

あと3日

 

f:id:cocokai:20191101074641j:plain

石橋付近。紅葉の向こう側(朝)

f:id:cocokai:20191101074729j:plain

雨上がりの朝をゆっくり過ごしている

f:id:cocokai:20191101074814j:plain

菊人形舟について考察し(朝)

f:id:cocokai:20191101075225j:plain

菊人形舟を通過して(朝)

f:id:cocokai:20191101074920j:plain

石橋から離れていく(朝)

朝、石橋付近でゆったり過ごしていた。雨上がりの朝、水面にもやがかかっている。

f:id:cocokai:20191101161650j:plain

石橋の左隅(午後)

f:id:cocokai:20191101161742j:plain

落ち着いているようだ(午後)

f:id:cocokai:20191101161843j:plain

今日も無事である。ありがとう(午後)

午後、石橋の左隅にいた。私たちの話声やシャッターの音に気付いているかもしれないが、岸辺から降りる気配はない。お腹はすいていないようだ。

観光舟の係の方によると、白鳥は舟が出ていないときに桟橋あたりで威嚇の態度を示すこともある。ストレスが溜まったときかもしれない。それでも大抵は穏やかに過ごしていて、大丈夫とのこと。観光舟の運航は11月4日まで。あと3日クリアすると、たくさんの名前を持つ白鳥と観光舟の共存が実証される。ココ、もう少しだよ。頑張ってね。

 

朝の西濠はいつもの風景。季節のお客さんの姿は見当たらない。午後、西濠に1羽の雄のカワアイサがいた。写真を撮ろうとしたら水面から助走をつけて、空まで飛んでいった。

カイツブリの姿も見当たらない。旅立ったかな?