弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

杉の大橋に初雪

f:id:cocokai:20191115075853j:plain

石橋の右下(朝)

f:id:cocokai:20191115080034j:plain

上手に隠れている(朝)

朝、石橋の右下に上陸していた。羽根づくろいに忙しそう。今朝はカルガモたちもいない。

f:id:cocokai:20191115161851j:plain

石橋の右下(午後)

f:id:cocokai:20191115161939j:plain

カルガモが餌を食べても気にしない(午後)

f:id:cocokai:20191115162021j:plain

ひたすら羽根づくろい(午後)

午後も石橋の右下にいた。お腹は空いていないようだ。カルガモが餌箱から餌を食べても全く気にせず、羽根づくろいに精を出している。やはり、カルガモたちがココの側にいてくれるとうれしい。カルガモの皆さん、ありがとう。

f:id:cocokai:20191115080315j:plain

空のダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191115080127j:plain

ボート乗り場の反対側。サギとカルガモとカワアイサ(朝)

ボート乗り場の反対側では、今朝もダイサギ、アオサギ、カルガモ、カワアイサがコミュニティーを作っている。1羽のダイサギが飛んできて、濠でアオサギと微妙な距離を保っていたダイサギが一緒に飛び去ったが、また舞い戻ってアオサギの横に着水した。2羽はどんな関係なのかな?2枚目の写真は着水直後である。カルガモとカワアイサが着水スペースを空けてくれた。

f:id:cocokai:20191115081924j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、西濠に12羽以上のカワアイサがいるが、泳ぐスピードが速く、すぐ潜るため、写真に収めることも正確な数を確認することもできない。冬期のアスリートのようである。

f:id:cocokai:20191115162503j:plain

蓮池にカワアイサ(午後)

午後、めずらしく蓮池にもカワアイサがいた。西濠のグループとは違うかもしれない。西濠では少なくとも7羽が、冬の訪れを楽しむように泳いだり潜ったりしていた。

f:id:cocokai:20191115080519j:plain

中濠の北側でコガモがお休み中(朝)

f:id:cocokai:20191115080631j:plain

蓮池の紅葉に雪(朝)

f:id:cocokai:20191115080712j:plain

杉の大橋にも雪(朝)

朝も午後もカイツブリを確認できなかった。やっぱり旅立ったのかもしれない。しっかり生き延びて、また戻ってきてほしい。頑張れ~!!