弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

いてくれるだけでうれしい

f:id:cocokai:20191128080333j:plain

植物園側にいない(朝)

f:id:cocokai:20191128080425j:plain

杉の大橋に戻っても見つからない(朝)

f:id:cocokai:20191128080517j:plain

再び植物園側に来たら・・・いた!(朝)

f:id:cocokai:20191128080643j:plain

どこにいたの?(朝)

f:id:cocokai:20191128080740j:plain

ちょっとした隙にカルガモがケンカ(朝)

f:id:cocokai:20191128080957j:plain

長い首を使ってまた食べる(朝)

朝、杉の大橋付近にいないので、植物園側にいると思って石橋に行ったが、姿が見えない。もう一度杉の大橋に戻っても見つからない。心配になってまた石橋に戻ったら、朝ご飯を食べていた。いったいどこに隠れていたのだろう?石橋の下の奥にいたのかな?

風が強く寒いけど、ココの元気な姿を見ることができたから、心はホットしている。ココがいてくれるだけでうれしい。

f:id:cocokai:20191128162657j:plain

杉の大橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191128162746j:plain

カルガモと一緒にパンを食べてくれました(午後)

f:id:cocokai:20191128162827j:plain

ありがとう(午後)

急に雪が強くなった午後、杉の大橋付近にいた。「ココ~」と呼んだら杉の大橋の真下に来てくれた。カルガモもたくさんいる。あいにく夫は用事があり、私一人。それでもカルガモを分散させる方法で、ココにある程度パンを食べてもらえた。また明日ね。

f:id:cocokai:20191128081603j:plain

ボート乗り場の反対側にアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191128081647j:plain

三角池にダイサギ(朝)

f:id:cocokai:20191128081732j:plain

春陽橋の南側にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191128081815j:plain

たくましい(朝)

f:id:cocokai:20191128081844j:plain

こちらもたくましい(朝)

f:id:cocokai:20191128081918j:plain

春陽橋の北側にカワアイサ(朝)

風が強く、雪が舞っている朝、西濠から数羽のカワアイサが飛び去ったため、今朝は西濠よりも岩木川の方がよいと判断したかなと思った。帰り道、春陽橋から数えると20羽になっていた。やはり、西濠を好んでいるようだ。

f:id:cocokai:20191128162918j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191128162949j:plain

きれい(午後)

f:id:cocokai:20191128163011j:plain

そして、たくましい(午後)

久しぶりにいろんなポーズをとってくれた。ありがとう。きれいですよ。

f:id:cocokai:20191128165418j:plain

一陽橋付近にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191128163355j:plain

この小滝から

f:id:cocokai:20191128163546j:plain

西濠に降りてきた(午後)

午後、散歩の帰り道、一陽橋を通ったら、11羽のカワアイサが外濠から西濠へ小滝を通って移動するところだった。彼らは公園の濠を全面的に楽しんでいる。

f:id:cocokai:20191128082502j:plain

杉の大橋の植物園側。雪まじりの風の中にカイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191128082611j:plain

鳴き声が聞こえる(朝)

朝、風が強くても、雪が降っても、カイツブリは元気に潜っている。鳴き声が聞こえるからもう1羽も近くにいるように思う。

午後、ココとカイツブリにパンをやっているとき、カイツブリの鳴き声がした。博物館側にいるのも確認した。パンやり後、写真を撮ろうとしばらく待っていたが、姿を現してくれなかった。非常に残念。また明日会えるよね。