弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

耳はバッチリ

 

f:id:cocokai:20191123075611j:plain

石橋から遠く。後ろのダイサギが・・(朝)

f:id:cocokai:20191123075800j:plain

飛び去った(朝)

f:id:cocokai:20191123075838j:plain

カルガモがやってきた(朝)

朝、石橋から遠くにいた。後方の岸辺にいたダイサギが飛び去っても気にしない。カルガモたちがやってきても気にしない。冷たい空気の中で、たくさんの名前を持つ白鳥は静かに佇んでいる。

f:id:cocokai:20191123162452j:plain

石橋の右下(午後)

f:id:cocokai:20191123162535j:plain

あれ、来たかな?(午後)

f:id:cocokai:20191123162952j:plain

岸辺から降りた(午後)

f:id:cocokai:20191123163209j:plain

パンを食べてくれました。ありがとう(午後)

気温が上がってのどかな午後、石橋の右下に上陸して羽根づくろいをしていた。上陸しているときはそっとしておくことにしている。しかし、カイツブリのことを小声で話し合っている声が聞こえたみたい。岸辺から降りてしまった。

時々会う餌係の人は、呼んでもすぐ来ないときに「年だから仕方がない」と言うけど、本当はココの耳はバッチリ大丈夫なのである。

カルガモは最初に6羽しかいなかったが、その後さらに飛んできて、結局10羽以上のカルガモとパンを分け合った。ちょっと足りなかったかな?ごめんね、ココ。

f:id:cocokai:20191123075938j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

朝、12羽のカワアイサを確認。ピンク色の1羽が声を発していた。少し低音のグルッグルッグルッという感じ。

f:id:cocokai:20191123163833j:plain

西濠にカワアイサ(午後)

f:id:cocokai:20191123163917j:plain

のどかな午後、西濠に5羽のカワアイサを確認。最初3羽がいて、その後2羽が岩木川方面から飛んできた。カワアイサは弘前を縦横に楽しんでいるようだ。

f:id:cocokai:20191123080222j:plain

ボート乗り場の反対側にダイサギとアオサギ(朝)

f:id:cocokai:20191123164114j:plain

三角池にダイサギとアオサギ(午後)

朝、ボート乗り場の反対側にいた。この2羽を見ると安心する。ちょっといつもよりも離れている。そういうときもあるし・・・。

午後、三角池にいた。朝よりも2羽の距離が近いかな?つかず離れずがちょうどよい。

f:id:cocokai:20191123080506j:plain

工業高校の入口付近にヒガラ(朝)

10 cmにも満たないような小鳥。木々が葉を落としたためか、最近小鳥たちの飛び交う姿がよく見える。

f:id:cocokai:20191123080630j:plain

石橋の下。カルガモの上に・・(朝)

f:id:cocokai:20191123080718j:plain

カイツブリがいます(朝)

朝、石橋の下にカルガモと一緒にカイツブリがいた。冷え込んだが、みんなと一緒だと大丈夫だよね。もっと寒いときはたくさんの名前を持つ白鳥にくっつくと暖かいよ。

f:id:cocokai:20191123080859j:plain

雪をかぶった岩木山(朝)