弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

白い光

f:id:cocokai:20190913172335j:plain

博物館側で藻を食べている(朝)

f:id:cocokai:20190913172422j:plain

カモたちと一緒(朝)

f:id:cocokai:20190913172517j:plain

白く輝く(朝)

朝、博物館側でゆったり。ときどき藻を食べたりしている。今日はスーちゃんの方たちに会わなかったのかもしれない。杉の大橋を過ぎて植物園側に向かうのかと思ったら、途中で止まって丸くなって光を放った。あたりは静か。

f:id:cocokai:20190913172625j:plain

遠いところで(午後)

f:id:cocokai:20190913172720j:plain

羽根づくろい(午後)

f:id:cocokai:20190913172800j:plain

岸から降りちゃった(午後)

f:id:cocokai:20190913172857j:plain

こっちに向かってくる(午後)

午後、たくさんの名前を持つ白鳥は、植物園側のずっと向こうで休んでいた。そのず~っと向こうの写真では濠が切れるあたりに、カイツブリの家族が望遠でかすかに見える。朝と同じところ。カイツブリを写真に撮ろうと騒いでいたら、白鳥が岸から降りてしまった。声が聞こえたかもしれない。せっかく休んでいたのに、本当に申し訳ない。白鳥と一緒にカモたちもやってきたので、パンを分け合って食べてもらった。どうにか囲まれないように注意したつもり。疲れさせなかったと思いたい・・・。

f:id:cocokai:20190913173001j:plain

本丸から。白神山側の木のてっぺんにサギ(朝)

f:id:cocokai:20190913173106j:plain

杉の大橋付近で親カイツブリが一休み(朝)

f:id:cocokai:20190913173203j:plain

羽根を広げたりして(朝)

f:id:cocokai:20190913173410j:plain

餌を捕らえて家族の元へ(朝)

朝、カイツブリ家族は遠くの植物園側の鉄パイプが設置された付近にいた。望遠で写真を撮ったがピンボケ。一方の親カイツブリ(父?母?)は杉の大橋の植物園側でリラックスしていた。しばらくして、餌をくわえて家族の元に泳いでいった。スピードがあるから航跡が鮮やかである。