弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

1羽ずつ

 

f:id:cocokai:20190906171800j:plain

眠っているかな?(朝)

f:id:cocokai:20190906171839j:plain

と思ったら、起きた(朝)

f:id:cocokai:20190906171926j:plain

友だち(午後)

朝、植物園側のいつもの場所(石橋の左側)でしばらく眠っていて、ちょと起きて、その後また眠ったようだ。午後、久々に気温が30℃以上になって蒸し暑い。白鳥はいつもの場所の反対側(石橋の右側)にいた。石橋から少し遠い。カルガモもいた。たくさんの名前を持つ白鳥は1羽のカルガモと一緒にいることがある。昨日もそうだった。友だちかもしれない。遺構復元工事の音はしていなかった。今日は静かだったのかな。

f:id:cocokai:20190906172751j:plain

練習させている(午後)

f:id:cocokai:20190906172353j:plain

脚を一杯に広げて親を追ったけど、行っちゃった(午後)

f:id:cocokai:20190906172539j:plain

潜れるようになったかな?(午後)

朝、鉄パイプが組み立てられたところに1羽のカイツブリを発見したが、ファミリーの1羽か単独か分からなかった。カイツブリのご一家は姿を見せなかった。午後、泳いでいたのは父と母と1羽の子供だけだった。残りの子供たちは巣にいたようだ。父と母は、泳いでいる子供に遠くから声を掛けて、わざと泳がせて餌をやることで、泳ぎと潜りの練習をさせているように見えた。でも、ときどき残された子供らに餌をやりに巣まで行っている。父と母は先に生まれた子供から順番に教育しているようだ。