弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

涼しい朝と静かな午後

 

f:id:cocokai:20190920173047j:plain

石橋付近(朝)

f:id:cocokai:20190920173159j:plain

なんと言えばいいのか(朝)

朝、石橋付近で羽根づくろい。気温は約14℃。たくさんの名前を持つ白鳥は気持ちよさそうに過ごしている。なんだか羽二重餅のような質感で、とてもきれい。小さい虫が大量発生している。小虫にもちょうど良い気温なのだろう。

f:id:cocokai:20190920173250j:plain

左隅の方へ(朝)

f:id:cocokai:20190920173348j:plain

上陸して羽根を広げ(朝)

f:id:cocokai:20190920173507j:plain

羽根づくろい(朝)

カルガモと一緒に石橋の左隅にやってきた。岸辺に上がって羽根を大きく広げて背伸びした後、再び羽根づくろい。もう少しすると、餌係の人がくるから、それまでカルガモたちと待つのだろう。

f:id:cocokai:20190920173617j:plain

眠りから覚めて(午後)

f:id:cocokai:20190920173654j:plain

再び眠りへ(午後)

午後、両側からの騒音なし。植物園側のいつもの場所で眠っていた。一瞬、首を伸ばして、また眠った。おやすみ。

f:id:cocokai:20190920174032j:plain

杉の大橋の博物館側。親と1羽の子(朝)

f:id:cocokai:20190920174234j:plain

杉の大橋の植物園側。親と2羽の子(朝)

f:id:cocokai:20190920174325j:plain

杉の大橋の植物園側。1羽の子(朝)

f:id:cocokai:20190920180849j:plain

博物館側の1羽。家族と合流することにした(朝)

朝、カイツブリご一家は杉の大橋の両側に分かれていた。博物館側に親と1羽の子。植物園側に親と3羽。2羽はおそらく下の子たちで、寒いせいか親から離れない。1羽は親から離れていたが、博物館側からもう一方の親が姿をみせたとき、一目散にその親の元に泳いでいった(写真を撮ったがピンボケ)。博物館側に1羽が残されたまま。気ままな子かもしれない。しばらくしてから、家族に会いに植物園側に向かった。

f:id:cocokai:20190920174849j:plain

子供たちの元へ(午後)

f:id:cocokai:20190920181423j:plain

末っ子かな?(午後)

午後も杉の大橋の両側にご一家がいた。博物館側に父と母。植物園側に4羽の子供たち。やがて、父と母は餌を持って子供たちの元へまっしぐら。4羽の子供たちは広範に分散していた。小さい子たちにも独立心が芽生えたかもしれない。この末っ子?は親が呼んでもここから動かなかった。