弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

静けさはいずこへ

 

f:id:cocokai:20190905173356j:plain

まどろみかけている(朝)

f:id:cocokai:20190905173455j:plain

めずらしく石橋の左側にいる(午後)

f:id:cocokai:20190905173623j:plain

やっと静かになった(午後)

朝、昨日の午後と同じ石橋付近の右側でまどろみかけていた。朝日がまぶしくないのかな。午後、めずらしく石橋の左側にいた。昨日は中濠の左側でチェーンソーの音、今日は右側で遺構復元とやらの工事の音が響いている。5時近くになってようやく静かになり、白鳥は右側に移動した。

遺構復元工事は来年3月まで続けられるようだ。個人的には、何か大切なものを破壊してしまう事業のように感じる。どんな意義があるのか、全く理解できない。現状を保持して遺構の情報を示す方がはるかによいと思う。

f:id:cocokai:20190905173716j:plain

サギが鳴き続けている(午後)

午後、南内門を通りかかったとき、風邪を引いたカラスの鳴き声のようなしゃがれ声が聞こえた。サギの鳴き声だった。子供を呼んでいるのか、お母さんを呼んでいるのか、必死な様子である。どうしたのだろう?

f:id:cocokai:20190905174014j:plain

脚を広げて泳いでいる(朝)

f:id:cocokai:20190905174121j:plain

3羽の子供、残り1羽は親の背中かな?(朝)

f:id:cocokai:20190905175300j:plain

3羽の子供、残り1羽は親の背中(午後)

f:id:cocokai:20190905175001j:plain

2羽の子供、残り2羽は親の背中(午後)

朝、新しい巣の付近でカイツブリの父と母は子供たちのために餌を探しに行った。4羽の子供らは脚を一杯に広げて泳ぎながら、父と母を待っていた。午後、サギの必死な鳴き声にびっくりしたのか、巣から家族が出てきた。一方の親は4羽の子供を守り、もう一方はあっちこっちと潜っては餌を運んでいた。ピンぼけ写真ばかりで悲しい。