弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

少しずつ寒さに慣れましょう

 

f:id:cocokai:20190926163947j:plain

杉の大橋の博物館側の左隅(朝)

f:id:cocokai:20190926164041j:plain

首を丸めたり(朝)

f:id:cocokai:20190926164143j:plain

羽根づくろいに忙しい(朝)

朝、杉の大橋の博物館側の左隅。気温は約10℃。たくさんの名前を持つ白鳥は心地よさそうに羽根づくろいに精を出していた。水位もちょうどよいみたい。

f:id:cocokai:20190926164240j:plain

石橋からそれほど遠くない(午後)

f:id:cocokai:20190926164326j:plain

落ち着いているかな?(午後)

午後、植物園側の右側。工事の音が響いているけど、少し落ち着いて見える。良かった。カルガモも近くにいてくれる。

f:id:cocokai:20190926164526j:plain

寒そうな2羽の子(朝)

f:id:cocokai:20190926164621j:plain

なかなか動かない(朝)

朝、カルガモご一家は杉の大橋の植物園側にいた。杉の大橋付近とそこから遠いところで、父と母はそれぞれ2羽ずつ世話していた。子供たちにとって、これまでで一番寒い朝。杉の大橋付近の子供たちはあまり動かない。

f:id:cocokai:20190926164709j:plain

朝食後(朝)

f:id:cocokai:20190926164855j:plain

高速で水中を泳ぎ(朝)

f:id:cocokai:20190926165004j:plain

餌をくわえて子供らの元へ(朝)

子供らが動かないうちに、親カイツブリは杉の大橋の博物館側に移動して、潜ったり顔を出したりを繰り返していた。食事中のようだった。その後、餌をくわえて子供たちの元へ泳いでいった。

午後、杉の大橋の植物園側に親と1羽の子を確認できたが、その他の家族は見えなかった。どこかで休んでいるのかもしれない。