弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ピュルールルルルー

f:id:cocokai:20190914173650j:plain

石橋付近の右側(朝)

最近のお気に入りの場所で朝日を浴びながらくつろいでいた。近くではカイツブリの家族がピュルールルルルー、ピュルールルルルーと高い声で鳴きながら、子供たちを特訓していた。たくさんの名前を持つ白鳥は、中濠の仲間であるこのカイツブリ夫婦が巣作りを繰り返し、ようやく4羽の子供を授かって、今一生懸命子育てしているのをずっと見守っている。

f:id:cocokai:20190914173746j:plain

石橋の餌場(午後)

f:id:cocokai:20190914173935j:plain

すこしだけ満足したかな?(午後)

f:id:cocokai:20190914173851j:plain

白鳥の餌は他の鳥たちの餌でもある(午後)

午後、白鳥は石橋の餌場に来ていた。お腹がすいたのかもしれない。カモたちもたくさんいる。カモはお年寄りの白鳥よりもスピーディーなため、白鳥を取り囲んでパンを取ってしまう。私たち(主人と)は、二手に分かれて、カモを分散させる方法をいろいろ試している。今日、白鳥は少し多くのパンを食べることができた。

白鳥が餌場を去った後、オシドリたちがやってきて餌箱に頭を突っ込んでいた。公園は朝だけ餌やりをしている。この餌は、オシドリやカルガモやカラスたちも食べることができるため、基本的に餌が足りないと思う。

f:id:cocokai:20190914175207j:plain

内濠にカワセミ(朝)

毎日のように出会う大きなカメラを持っている男性が、長坂でわざわざ立ち止まって、「あそこの、あの杭にカワセミがいますよ」と教えてくれた。おかげで久しぶりにカワセミを写真に収めることができた。

f:id:cocokai:20190914175049j:plain

蓮池に雄のオシドリ(午後)

f:id:cocokai:20190914174143j:plain

恋が芽生えているような(午後)

蓮池の、枝がアーチになっているところに雄のオシドリが止まっていた。その後、雌がやってきた。仲良しのようである。

f:id:cocokai:20190914174444j:plain

蓮池に単独のカイツブリ(午後)

オシドリのカップルのすぐ下に、単独のカイツブリがいた。凜々しい。

f:id:cocokai:20190914174823j:plain

親に呼ばれた方へ大急ぎ(午後)

f:id:cocokai:20190914174908j:plain

特訓が終わって巣に戻る(午後)

朝、カイツブリの家族は植物園側にいた。父と母は、二手に分かれて、広範に動きながら子供たちを特訓しているように見えた。午後は、杉の大橋の植物園側で、やはり二手に分かれて特訓しているようだった。親は高い声で鳴いて子供らを呼び、すぐ潜ってまた遠くから呼び寄せる。子供らの泳ぐスキルは確実に高まっている。

夕方近く、特訓が終わり、親はピュルールルルルーと鳴いて、子供らを巣に戻した。