弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

好きなんだと思う

f:id:cocokai:20190919185004j:plain

博物館側。きれいな渦の中心(朝)

f:id:cocokai:20190919185154j:plain

ゆったり(朝)

博物館側でゆったり過ごした後、植物園側に向かった。

f:id:cocokai:20190919185255j:plain

4羽のカイツブリの子供とすれ違う(朝)

近くには4羽のカイツブリの子供たち。親カイツブリの姿は見えない。子供らは白鳥が側を通っても全く怖がらない。安心しきっている様子。

f:id:cocokai:20190919185424j:plain

植物園側にやってきた(朝)

f:id:cocokai:20190919185521j:plain

カルガモたちが右折して白鳥の元へ(朝)

白鳥が植物園側に姿を見せたとき、遠くの石橋付近にいたカルガモたちが動き出した。白鳥は南から北へ進む。カルガモたちは濠の中央を北から南へ進む。白鳥が岸辺に上がろうとしたときに、カルガモたちも同じ岸に向かって右折した。

f:id:cocokai:20190919185642j:plain

一緒に羽根づくろい。こんなにま~るくなって(朝)

f:id:cocokai:20190919185736j:plain

やはり友だち(朝)

カルガモたちは白鳥が上がった岸辺に集まった。きっと、彼らはたくさんの名前を持つ白鳥のことが好きなんだ。

f:id:cocokai:20190919190020j:plain

植物園側のいつもの場所(午後)

午後、いつもの場所。今日も両側から騒音が響いている。どうやら、この状態に慣れるしかないようだ。白鳥はいろんな経験をしてきたから、こんなのへっちゃらだと思う・・・思いたい。

f:id:cocokai:20190919190627j:plain

親カイツブリは杉の大橋の植物園側(朝)

f:id:cocokai:20190919190938j:plain

博物館側の子供らの元へ(朝)

朝、ご一家は杉の大橋の両側に分かれていた。4羽の子供らは博物館側の中央。一方の親カイツブリは博物館側の右端(写真を撮ったけどピンボケ)。もう一方の親カイツブリは植物園側。4羽の近くにはたくさんの名前を持つ白鳥がいた。父と母は白鳥が側にいると子供らは安全だと考えたのだろうか?穏やかである。白鳥が移動した後、植物園側にいた親カイツブリが4羽の子供たちのところにやってきた。

f:id:cocokai:20190919191257j:plain

2羽をつれて橋を通過。もう1羽を呼んでいるのか?(朝)

f:id:cocokai:20190919191616j:plain

1羽が追いつき(朝)

f:id:cocokai:20190919191726j:plain

1羽が残った(朝)

親カイツブリは2羽をつれて橋を通過した。その後1羽が追いついて3羽となった。博物館側には1羽が残った。この子はもしかしたら末っ子ではないか?ということは、今日は一方の親が3羽、もう一方の親がこの末っ子の面倒を見るということか。