弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

1羽でもちゃんと生きる

 

f:id:cocokai:20190904174154j:plain

安心して眠っている(朝)

f:id:cocokai:20190904194750j:plain

昨日より落ち着いている(午後)

朝、植物園側のいつもの場所ですっかり眠っていた。小さな水鳥が近くを通り過ぎても全く動かない。安心しているようでうれしい。午後は昨日と同じ、石橋付近の岸辺にいた。少し落ち着いているように思う。植物園からチェーンソーの音がしているけど、大丈夫だったのかな?

f:id:cocokai:20190904174738j:plain

西濠に子供バン(午後)

午後、西濠にめずらしくバンの姿。名前のない池にいた5羽の子供のうちの1羽だろうか。少しだけ飛べるみたい。親離れが近いようだ。

f:id:cocokai:20190904174640j:plain

西濠に単独のカイツブリ(午後)

朝、蓮池でうわさに聞いていた単独のカイツブリに初めて出合った。午後は西濠に移っていた。弘前公園が故郷なのかもしれない。中濠で子育中のカイツブリの父と母のどっちかの兄弟かな?1羽でもちゃんと生きている。

f:id:cocokai:20190904174846j:plain

カイツブリのファミリー(朝)

f:id:cocokai:20190904175525j:plain

4羽は元気(午後)

f:id:cocokai:20190904175115j:plain

ママ?は餌やり、パパ?は巣の補強(午後)

カイツブリの家族はすっかり新しい巣に引っ越したようだ。みんな無事に暮らしている。午後、姿が見えず、あきらめて帰ろうとしたとき、巣から家族が出てきてくれた。ありがたい。子供たちはママとパパにしっかりと守られている。南へ旅立つまであと2ヵ月くらい。それまでにたくさん食べて十分に成長してほしい。