弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

雨も楽しい

 

f:id:cocokai:20190911173916j:plain

スーちゃんと呼ばれて杉の大橋へ(朝)

朝、たくさんの名前を持つ白鳥は珍しく博物館側にいた。杉の大橋から「スーちゃ~ん、スーちゃ~ん」と呼ばれ、「久しぶり~!」「元気だった~!」と大歓迎されている。そして、カモや鯉たちと一緒にパンをもらって食べていた。

f:id:cocokai:20190911174245j:plain

その後、植物園側にやってきた(朝)

f:id:cocokai:20190911174425j:plain

何回も体を洗ってから(朝)

f:id:cocokai:20190911181226j:plain

石橋の右側の岸へ(朝)

f:id:cocokai:20190911181401j:plain

上がり(朝)

f:id:cocokai:20190911181511j:plain

羽ばたき(朝)

f:id:cocokai:20190911181555j:plain

ふ~~ぅ(朝)

植物園側にやってきて、水浴を繰り返しながら石橋付近まできた。そして、石橋の右側の岸に上がって大きく羽ばたいた。これくらいの段差は大丈夫。運動と食事の後、一休みですか?

f:id:cocokai:20190911182908j:plain

雨(午後)

白鳥が朝に石橋近くの岸に上がったころに雨が降り出し、午後まで続いた。夜も少し残りそうである。今夜は雨宿りできる場所で休んでください。

f:id:cocokai:20190911203328j:plain

3羽に潜り方を教えている?(朝)

f:id:cocokai:20190911183652j:plain

3羽は親と一緒。あと1羽は?(朝)

f:id:cocokai:20190912093512j:plain

単独行動。杉の大橋側から戻ってきた(朝)

f:id:cocokai:20190911183838j:plain

小さい子もたくましく育っている(朝)

f:id:cocokai:20190911185618j:plain

杉の大橋の博物館側(午後)

朝、杉の大橋の植物園側で、父と母は3羽の子供を特訓していた。子供たちは父に呼ばれて一斉に右に動き、今度は母に呼ばれて一斉に左に動くという感じで、速く泳ぐ訓練をしたり、潜る訓練をしたりしているみたい。あと1羽はきっと末っ子で巣で待っているのかと思ったら、杉の大橋側から堂々と泳いできた。3羽は下の子供たちだった。

午後は、杉の大橋の博物館側。雨の中、父と母は子供たちの餌やりで忙しそうだった。順調に育った大きな子供はカモを追い払う力もあるようだ。4羽がいたところは第3の巣かもしれない。