弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

色っぽい生き物たち

 

f:id:cocokai:20190912173223j:plain

遠くに(朝)

f:id:cocokai:20190912172554j:plain

佇む(朝)

f:id:cocokai:20190912172859j:plain

最近のお気に入りの場所で(午後)

f:id:cocokai:20190912172944j:plain

眠りにつく(午後)

朝、植物園側の石橋から遠いところにいた。佇む姿が妙に色っぽい。午後、石橋の右側の遠くの岸で休んでいた。今日は涼しくなって、たくさんの名前を持つ白鳥も過ごしやすいに違いない。

f:id:cocokai:20190912173533j:plain

蓮池でオシドリの朝会

朝、蓮池の端っこに色鮮やかなオシドリたちが集まっていた。何を話しているのか?

この場所は、雨が少なかった夏の間、かなり干上がっていた。このところの雨でようやく水で覆われたが、水質は芳しくない。蓮池の水がもう少しきれいになるといいが・・・。

f:id:cocokai:20190912173638j:plain

蓮池に単独のカイツブリ(午後)

久しぶりに単独のカイツブリ。1羽で毅然としている姿も色っぽいな。

f:id:cocokai:20190912173733j:plain

石橋付近に父?カイツブリ(午後)

ここ数週間、巣作りや餌やりで激しく動き回ってきた。子供らも潜れるようになり、ようやくひとりの時間を持てるようになったようだ。カルガモやオシドリたちと一緒に穏やかな時間を過ごしている。

f:id:cocokai:20190912173835j:plain

杉の大橋の植物園側に母?と子供たち。末っ子に餌(午後)

f:id:cocokai:20190912173939j:plain

立派な顔立ちになってきた(午後)

どうやら自分で餌を取れる子供もいるようだ。それでもまだまだ親からの餌が必要である。一番小さい子は泳ぐスピードが遅く、大きな子供たちに負けてしまう。でも、親カイツブリはちゃんとすべての子供たちに目を配っているから心配ない。