弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

望遠のおかげ

f:id:cocokai:20190910171436j:plain

石橋付近(朝)

f:id:cocokai:20190910171103j:plain

藻?水?(朝)

f:id:cocokai:20190910171219j:plain

首を伸ばさないから藻かな?(朝)

f:id:cocokai:20190910181322j:plain

少し遠いところで(午後)

f:id:cocokai:20190910172300j:plain

まどろんでいるのか、考え事をしているのか(午後)

蒸し暑い朝。白鳥は石橋付近で泳いでいた。水中に首を入れて、藻を食べているようだ。午後の夕方近く、風もあり過ごしやすい。白鳥は石橋の右側の遠いところで休んでいた。望遠で見るとまどろんでいるようにも、考え事をしているようにも見える。どんな1日だったの?暑い中、今日も無事でいてくれてありがとう。

f:id:cocokai:20190910171609j:plain

4羽の兄弟(午後)

f:id:cocokai:20190910171917j:plain

お母さ~ん?、お父さ~ん?(午後)

f:id:cocokai:20190910171745j:plain

頼もしい父と母(午後)

朝、カイツブリご一家の姿は見えなかった。午後は杉の大橋の博物館側で過ごしていた。アオサギが低空飛行をしたとき、子供たちが瞬時に潜って隠れた。ちゃんと警戒心が培われている。潜って身を守るという大切なことを父と母から教えてもらったのだろう。この父と母から愛情が一杯感じられる。望遠でしか味わえない幸せな時間・・・。