弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ま~いいか



 

f:id:cocokai:20190927165257j:plain

植物園側の右側に白い点(朝)

f:id:cocokai:20190927165424j:plain

羽根づくろいの真っ最中(朝)

f:id:cocokai:20190927172302j:plain

器用な首である(朝)

f:id:cocokai:20190927165527j:plain

石橋付近を泳いでいる(午後)

f:id:cocokai:20190927172445j:plain

お腹が空いたのかな?(午後)

朝、植物園側の右側の石橋から少し遠いところで休んでいた。羽根づくろいに忙しそうだから、岸辺に上がったばかりかな?

午後は石橋付近で泳いでいた。お腹が空いたのかもしれない。持ってきたパンをあげたが、十数羽のカルガモにほとんど取られてしまった。でも、たくさんの名前を持つ白鳥はカルガモたちを許しているようだ。威嚇する様子は全くない。数と若さには勝てないから「ま~いいか」という、ゆとりの雰囲気である。

f:id:cocokai:20190927165851j:plain

西濠。春陽橋の遠くにヒドリガモ(朝)

くちばしが黒っぽいから、後からやってきた方かもしれない。くちばしが白いヒドリガモはもう南に旅立ったのだろうか?

f:id:cocokai:20190927170046j:plain

杉の大橋の博物館側。親と2羽の子(朝)

f:id:cocokai:20190927170317j:plain

杉の大橋の植物園側。親と2羽の子(朝)

杉の大橋の両側で父と母カイツブリはそれぞれ2羽の世話をしていた。朝の気温は約12℃。昨日より暖かいせいか、子供たちは少し活発に動いている。

f:id:cocokai:20190927170620j:plain

大きな餌を取って(午後)

f:id:cocokai:20190927170716j:plain

この子だけ動かない(午後)

午後、杉の大橋の植物園側で岸辺の草刈りが行われていたせいか、家族全員が杉の大橋の博物館側にいた。あまり大きくない子供が親カイツブリからもらった大きな餌を全部飲み込んだ。たくましく育っている。3羽の子供は広範に動き回っていたが、写真の子は全く動かない。お腹が一杯なのか、動きたがらない性格なのか、親から餌をもらう順番を待っているのか・・・。あまり動かないので心配になる。