弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ごめんね

 

f:id:cocokai:20190908174252j:plain

聞こえているような(朝)

植物園側のいつもの場所。餌係の女性が「ココ~、ココ~」と呼んでも岸辺から降りてこない。聞こえていると思うが・・・。

f:id:cocokai:20190908174358j:plain

しばらくして、岸から降りた(朝)

f:id:cocokai:20190908190611j:plain

石橋の餌場に向かっている(朝)

f:id:cocokai:20190908174546j:plain

カラスもカモも一緒に食事(朝)

朝、餌係の女性が帰ってしばらくしてから、たくさんの名前を持つ白鳥が岸辺から降りて石橋の餌場にやってきた。カモもカラスも一緒。白鳥は口に入れた餌を水と一緒に飲み込む。1回食べるごとに1回転している。首が長いから餌箱から水面に首を移すときに遠心力が働くのかもしれない。1回転しているうちにカモやカラスが餌を食べるのを許容しているように思える。

f:id:cocokai:20190908175215j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20190908175346j:plain

疲れた?(午後)

今日の最高気温は35℃以上。午後、白鳥は石橋付近にいた。近くまで来てくれたのでパンをあげた。しかし、パンを求める十数羽のカモたちに取り囲まれた。おまけに、やけに水の流れが速い。白鳥はうまく動きが取れず、パンも少ししか食べられなかった。結局、疲れさせてしまったようだ。ココ、本当にごめん。あなたのことを大切に思っているだけど・・・今度からもう少し冷静な判断をするから。

f:id:cocokai:20190908175441j:plain

オシドリの雄、いきなり変身(午後)

蓮池で、毎日オシドリを見ていたつもりなのに、今日の午後、オシドリの雄がいきなり大変身していた。

カイツブリ家族は植物園側にいるようだ。声も聞こえるけれど、写真に収めることができない。

近頃バンにも合っていない。子供らが自由に動けるようになったということかもしれない。