弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

親か子か分からない

f:id:cocokai:20191005165201j:plain

植物園側。物体が置かれたところに(朝)

f:id:cocokai:20191005165246j:plain

白い尻尾(朝)

朝、植物園側のいつもの場所。物体が置かれた間から白い尻尾が見えている。昨日の朝もそこにいたの?

f:id:cocokai:20191005165347j:plain

博物館側の左隅(午後)

f:id:cocokai:20191005165431j:plain

藻を食べてる?(午後)

f:id:cocokai:20191005165613j:plain

羽根づくろい?(午後)

f:id:cocokai:20191005165533j:plain

穏やかだね(午後)

午後、博物眼側にいた。気温は約18℃。たくさんの名前を持つ白鳥にとって、このくらいがちょうど良いのかもしれない。静かな時間を楽しんでいるようなので、声をかけずにそっと帰ることにした。

f:id:cocokai:20191005172756j:plain

子が飛んできても親はすぐ潜る(朝)

f:id:cocokai:20191005173321j:plain

この子は全く動かない。頭が赤い(朝)

f:id:cocokai:20191005170904j:plain

石橋付近。大きな餌を取ったのは親?子?(朝)

f:id:cocokai:20191005171034j:plain

親と子が高速でドッキング(午後)

朝、杉の大橋付近にカイツブリの親と2羽の子。1羽は親の元へ飛んで行っても餌をもらえたり、もらえなかったり。もう1羽は全く動かない。この子は赤い色も目立っているから、お兄ちゃんかお姉ちゃんだろう。辰巳櫓付近に親と1羽。こちらも餌をもらったり、もらえなかったり。

石橋に行ったら、1羽が大きな餌を取ってずいぶん食べるのに苦労していた。杉の大橋側に父と母がいたから、このカイツブリは子供のはずであるが、親と全く変わりがない。一番上がそこまで成長したのだろうか?混乱してきた。

午後、杉の大橋の植物園側で親が1羽の子にせっせと餌やりをしていた。一番下の子かな?高速でドッキングしても、怪我をする様子はない。うまくブレーキがかかるのだろう。少し離れたところにもう1羽がポツンといた。残りの家族は確認できなかった。