弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

少しホットした

f:id:cocokai:20191015080506j:plain

辰巳櫓付近(朝)

f:id:cocokai:20191015080601j:plain

カイツブリがすれ違った(朝)

f:id:cocokai:20191015080703j:plain

羽根づくろいの後・・・(朝)

f:id:cocokai:20191015080754j:plain

杉の大橋を通過して博物館側へ(朝)

f:id:cocokai:20191015081026j:plain

最近のお気に入りの場所に上陸(朝)

f:id:cocokai:20191015081118j:plain

羽根を広げたり、お尻をふりふりしたり(朝)

f:id:cocokai:20191015081219j:plain

落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそう(朝)

菊人形船を固定するワイヤーのために、石橋付近から動けないのではないかと心配したが、大丈夫そう。共存を願う公園管理者は、白鳥の障害にならないよう十分な深さにワイヤーを張ったのかもしれない。少しホットした。でも油断は禁物である。

f:id:cocokai:20191015162448j:plain

博物館側から杉の大橋付近にきた(午後)

f:id:cocokai:20191015162540j:plain

パンを食べてくれた(午後)

f:id:cocokai:20191015162744j:plain

ありがとう(午後)

杉の大橋を自転車で通り掛かった男性が、「おっ、白鳥がいた。よしよし」と言っていた。この中濠で、たくさんの名前を持つ白鳥が元気に過ごしていることが、いろんな人の安心につながっている。ココ、ありがとう。祭り期間中、穏やかに過ごせますように。

f:id:cocokai:20191015081319j:plain

西濠に2羽のコガモ(朝)

f:id:cocokai:20191015081354j:plain

ヒドリガモも近くにいる(朝)

f:id:cocokai:20191015163354j:plain

杉の大橋の博物館側に親と1羽の子(午後)

朝、辰巳櫓付近に2羽のカイツブリがいた。その他の家族は確認できなかった。午後は杉の大橋の博物館側に親と1羽の子がいたが、やはりその他の家族は確認できなかった。近頃では子供と親はほぼ同じ大きさになり、区別が難しくなっている。おまけに活発。シャッターチャンスがないけど、それが子育てが順調な証拠である。