弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

冷静にならなくては

f:id:cocokai:20191002170344j:plain

植物園側のいつもの場所(朝)

朝、植物園側のいつもの場所にいた。羽根づくろいの最中で、眠りにつくまでにはもう少し時間がかかりそう。

f:id:cocokai:20191002170430j:plain

杉の大橋の下。パンをやるも・・・(午後)

f:id:cocokai:20191002170530j:plain

あきらめて藻を食べる(午後)

f:id:cocokai:20191002170606j:plain

ごめんね(午後)

午後、杉の大橋付近にいた。お腹が空いているようだが、周りにカルガモが20羽くらいいる。どうすべきか迷ったが、パンを食べてもらいたいという欲望に勝てなかった。案の定、ほとんどカルガモに取られてしまった。やがて別のパンおじさんがやってきた。この方も「ココ、ココ」と呼んでいる。ココは再びパンを食べようと挑戦したが、このときもほとんどカルガモに取られた。

カルガモにパンをあげたくないという訳ではないけど、彼らは飛べるから・・・ね。

今後、カルガモが20羽もいたら、冷静に判断して、ココを疲れさせないためにパンやりをあきらめることにする。

f:id:cocokai:20191002170715j:plain

杉の大橋付近にヤマガラ(朝)

カイツブリを探していたら、足元にヤマガラがいて、焦ってシャッターを切った。相変わらずのピンボケだが、うれしい。

f:id:cocokai:20191002171017j:plain

コガモとカルガモ(朝)

杉の大橋の植物園側の右隅。昨日、カイツブリの子が初上陸?した場所。コガモはカイツブリより大きいけれど、カルガモに比べるとかなり小さい。

f:id:cocokai:20191002171116j:plain

西濠。オシドリたちがにぎやか(午後)

西濠付近を歩いていたら、クワックワックワッと少々高めの声が聞こえてきた。どうやらオシドリたちの恋のやりとりのようである。

f:id:cocokai:20191002174156j:plain

蓮池の木枠の右上角にサギ(午後)

カルガモたちの側でサギが獲物を狙っていた。ずいぶん細い。子供かな?

f:id:cocokai:20191002171326j:plain

子カイツブリが餌を取った(朝)

f:id:cocokai:20191002171556j:plain

ハンターの顔つき(朝)

f:id:cocokai:20191002171711j:plain

杉の大橋の真下。枯れ葉と遊ぶ(朝)

朝、カイツブリご一家は杉の大橋付近とそこから離れたところ(植物園側)に分かれていた。子カイツブリは日に日に成長している。とうとう大きな餌を自分で取った。それでも、枯れ葉と遊んだりするからまだまだ子供である。

午後も朝と同じようにご一家は広範に分かれていた。