弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

博物館側の方が安全

 

f:id:cocokai:20191025074634j:plain

博物館側。水浴びをしてから(朝)

f:id:cocokai:20191025074719j:plain

よいしょ(朝)

f:id:cocokai:20191025074837j:plain

背伸びして(朝)

f:id:cocokai:20191025074916j:plain

羽を広げ(朝)

f:id:cocokai:20191025074956j:plain

バタバタさせて(朝)

f:id:cocokai:20191025075040j:plain

お尻をフリフリして(朝)

f:id:cocokai:20191025075130j:plain

水を振り切った後(朝)

f:id:cocokai:20191025075226j:plain

羽根づくろい〔朝)

朝、博物館側の左隅に上陸した。これから長い羽根づくろいが始まる。

f:id:cocokai:20191025162543j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191025162632j:plain

ココと呼んだら来てくれた(午後)

f:id:cocokai:20191025162719j:plain

パンを食べてくれました。ありがとう(午後)

f:id:cocokai:20191025162848j:plain

また博物館側に行きませんか?(午後)

午後、石橋付近にいた。乗り場に到着した観光舟に対して少し肩をいからせている。それでも「ココ~」と呼んだら、肩を下ろして石橋の下まで来てくれた。もってきたパンを食べてもらったが、ちょっと足りないような感じ。

今日から観光舟の運航が始まった。係の方によると、午後3時頃まで博物館側で過ごしていて、大抵は落ち着いているとのこと。公園の関係者も観光舟の関係者も白鳥に気を遣ってくれて有り難い。

ココ、いろんな人たちがあなたのことを案じているよ。博物館側にはライトがないし、舟もそこまで行かないから、そこで何とか無事に過ごしてね。

f:id:cocokai:20191025075306j:plain

西濠にカワアイサ(朝)

f:id:cocokai:20191025075343j:plain

あなたはカワアイサでした(朝)

f:id:cocokai:20191025075516j:plain

カンムリカイツブリと間違ってごめんなさい(朝)

カイツブリの子育てを教えてくれた女性に会った。この鳥はカンムリカイツブリかと思ったと伝えたら、「違う、違う、カワアイサ」と言われた。恥ずかしい。カワアイサは白い胴体と黒い頭部のイメージがあったので、このピンクっぽい鳥はカワアイサに結び付かなかった。

カイツブリご一家もヒドリガモも見つからない。もう旅立ったのかな・・・?