弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

子の首には縦縞がある

 

f:id:cocokai:20191006162604j:plain

石橋から少し遠くにいてくれた(午後)

f:id:cocokai:20191006162726j:plain

上陸したばかりみたい(午後)

f:id:cocokai:20191006162803j:plain

羽を広げたり(午後)

f:id:cocokai:20191006162844j:plain

羽根づくろいはまだ続きそう(午後)

朝、姿を見つけることができなかった。あの物体の間にも白い尻尾が見えない。

午後、石橋から少し遠くの右側に上陸していた。立ったまま羽根づくろい。元気そうに羽根も広げてくれた。たくさんの名前を持つ白鳥を確認しないと心配になる。明日の朝もこの場所にいてほしい。

f:id:cocokai:20191006163014j:plain

子供の首にはまだ縦縞がある(朝)

f:id:cocokai:20191006163112j:plain

大きくなっても親からもらう餌は格別(朝)

f:id:cocokai:20191006174827j:plain

こんなに小さかった(8月29日)

朝、カイツブリは博物館側に親と2羽。石橋付近に親と2羽がいた。カイツブリのことを教えてくれた女性に杉の大橋で会った。親と子の判別が難しくなってきたが、まだ子供の首には縦縞があると言っていた。なるほど。それにしても、1ヵ月半でこんなに大きくなった。潜れるし、自分で餌も取れる。それでも親は子に餌を与えている。

f:id:cocokai:20191006163257j:plain

珍しく3羽が並んだ(午後)

f:id:cocokai:20191006163404j:plain

同じ大きさ。でも子の首には縦縞(午後)

f:id:cocokai:20191006163506j:plain

一方の親は悠々としている(午後)

午後、親カイツブリと4羽の子供が博物館側にいた。みんな潜ったりして、すぐ姿を消す。元気な証拠である。もう一方の親は石橋付近で泳いでいた。父と母を区別できないけど、4羽の子の面倒をみていたのは母で、悠々としているのは父に見える。偏見かな?