弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

華麗なショー

 

f:id:cocokai:20191022075934j:plain

石橋付近。久しぶりにカルガモも一緒(朝)

f:id:cocokai:20191022080050j:plain

紅葉に囲まれて(朝)

f:id:cocokai:20191022080204j:plain

菊人形船のワイヤーを無事通過して餌場へ(朝)

菊人形船のワイヤーをすんなり通過した。公園関係者はたくさんの名前を持つ白鳥のために、十分な深さにワイヤーを張ってくれたようだ。うれしい。でも、油断は禁物。

お腹が空いているみたい。朝食はまだかなという感じ。

f:id:cocokai:20191022162102j:plain

餌箱から食べている(午後)

f:id:cocokai:20191022162528j:plain

午後も餌をやることにしたのかな?

f:id:cocokai:20191022162248j:plain

よっぽどお腹がすいているの?

午後、たくさんの名前を持つ白鳥が、餌箱から餌を一生懸命食べている。この光景は朝しか見たことがない。ずいぶんお腹が空いているみたい。ひたすら食べ続けている。

石橋に公園の係の人がいたため、午後も餌をやることにしたのかと尋ねた。「今朝は忙しくて、この時間になった」との答え。なんだか、寂しい話。

f:id:cocokai:20191022081618j:plain

三角池の隣の水路にカワセミ(朝)

f:id:cocokai:20191022080707j:plain

西濠にカンムリカイツブリ?のマダム(朝)

f:id:cocokai:20191022080824j:plain

f:id:cocokai:20191022080900j:plain

f:id:cocokai:20191022080934j:plain

f:id:cocokai:20191022081027j:plain

f:id:cocokai:20191022081101j:plain

f:id:cocokai:20191022081137j:plain

f:id:cocokai:20191022081209j:plain

f:id:cocokai:20191022081237j:plain

f:id:cocokai:20191022081313j:plain

f:id:cocokai:20191022081341j:plain

f:id:cocokai:20191022081527j:plain

f:id:cocokai:20191022081417j:plain

どうもありがとう(朝)

西濠にカンムリカイツブリ?がいた。まだいてくれてうれしい。何度か潜った後に、体を乾かすためか、いろんなポーズで踊ってくれた。本当にありがとう。

 朝、植物園側の石橋から遠くに2羽のカイツブリが潜ったりしているのを確認。午後はご一家に会えなかった。西濠の子カイツブリにも会えなかった。