弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

大げさな祭り

 

f:id:cocokai:20191003163026j:plain

植物園側のいつもの場所(朝)・・・そこに

f:id:cocokai:20191003163121j:plain

変な物が置かれた(午後)

f:id:cocokai:20191003163325j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191003163353j:plain

ライトも設置された(午後)

朝、いつもの場所で休んでいた。いつもの場所があることは素晴らしいことである。しかし、午後、その大切な場所に変な物体が置かれていた。紅葉祭りの準備が始まったようだ。ライトの設置も進められている。

胸が締め付けられる。最近、祭りが大げさになっている。大げさになるほどそこに暮らしている生き物たちの不便が増える。もちろん、公園関係者の方たちは白鳥に配慮するはずである。それでも切ない。祭り期間中、たくさんの名前を持つ白鳥が無事に過ごせますように。

f:id:cocokai:20191003163434j:plain

ヤマガラ?が木の実をくわえている(朝)

毎朝、バンの親子はいないかと確認しているが、姿を見なくなって久しい。旅立ったのだろうか?今朝もその池に行ったら、ヤマガラと思われる鳥に出合えた。(写真をクリックすると可愛い目が見えます。もう一度クリックすると元に戻ります。)

f:id:cocokai:20191003164527j:plain

杉の大橋の植物園側に3羽のコガモ(午後)

f:id:cocokai:20191003172450j:plain

杉の大橋付近に2羽の子カイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191003172611j:plain

親は少し離れている(朝)

f:id:cocokai:20191003164053j:plain

辰巳櫓(たつみのやぐら)付近に親と2羽(朝)

f:id:cocokai:20191003164328j:plain

杉の大橋の真下。親と子はほぼ同じ大きさ(午後)

f:id:cocokai:20191003164435j:plain

1羽の子はコガモの隣に上陸(午後)

朝、カイツブリの父と母は杉の大橋付近と辰巳櫓付近でそれぞれ2羽ずつ世話をしていた。午後は杉の大橋付近に親と2羽の子供がいた。1羽は親から離れないが、もう1羽は単独で岸に上がったり降りたりして遊んでいた。もう一方の親と2羽の子は確認できなかった。

カルガモやコガモは飛べるから、状況に応じて場所を選択できると思う。でも、カイツブリの子供たちはまだ飛べない。紅葉祭り期間中の観光舟の運航で怪我をしないといいけど。頼もしい父と母がいるから心配ないと思うが・・・。