弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

バンは南へ旅立った

 

f:id:cocokai:20191021074007j:plain

植物園側でゆったり(朝)

f:id:cocokai:20191021074102j:plain

昨夜は眠れた?

f:id:cocokai:20191021074145j:plain

疲れていない?

公園がくれる栄養満点の朝ご飯をしっかり食べてね。

f:id:cocokai:20191021163059j:plain

石橋の右側から(午後)

f:id:cocokai:20191021163203j:plain

パンを食べてくれました(午後)

f:id:cocokai:20191021163256j:plain

ありがとう

f:id:cocokai:20191021194931j:plain

ちゃんと眠れますように(午後)

大阪から弘前に移住してきた80代の男性は、健康状態が許す限り毎日のように白鳥に会いに来ている。午後、久しぶりにこの男性に会った。今年の紅葉祭り期間も白鳥がどこかに移されるのかと心配していた。この濠にいられることを伝えると、「あ~、良かった、ホットしました」と言っていた。

それにしても、たくさんの名前を持つ白鳥がこの中濠に住み続けるには、観光課が仕掛けるイベントに慣れるしかないのかな?40年近くにもわたり、公園を訪れる人を楽しませてくれている大切な存在なのに。不合理である。

f:id:cocokai:20191021170325j:plain

西濠にアオサギ(午後)

この辺は餌を取りやすいようだ。アオサギやササゴイをよく見かける。

カンムリカイツブリとヒドリガモの姿が見えない。少し寂しい。もう南へ旅立ったのだろうか?子カイツブリもいないけど、あの子が旅立つには少し早すぎると思う。明日会えますように。

「バン来い」というあのおじさんに、「バンはまだいますか?」と尋ねたら、みんな南へ旅立ったということだった。「来年また来るさ」と言っていた。

f:id:cocokai:20191021074436j:plain

杉の大橋の植物園側にコガモ(朝)

f:id:cocokai:20191021075004j:plain

杉の大橋の植物園側。親と1羽の子。近くにはもう一方の親(朝)

今朝の親カイツブリは少し攻撃的になっていて、近づくコガモを追い払っている。末っ子?を広範に動かして筋力を付けさせようとしているような感じ。コガモにとっては災難である。

午後、カイツブリご一家の姿は見えない。観光舟の練習をしているから、岸辺に隠れているのかもしれない。