弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ここにいてくれてありがとう

 

f:id:cocokai:20191028075400j:plain

博物館側(朝)

f:id:cocokai:20191028075445j:plain

左隅へ移動(朝)

f:id:cocokai:20191028075532j:plain

カルガモを前にして(朝)

f:id:cocokai:20191028075615j:plain

羽ばたく(朝)

f:id:cocokai:20191028075657j:plain

よいしょよいしょと上へ(朝)

f:id:cocokai:20191028075819j:plain

座って羽根づくろい(朝)

朝、博物館側でゆっくり過ごしている。カイツブリを観察しているうちに、左隅に移動。カルガモも付いていく。よいしょと上陸して、カルガモたちの前で羽ばたきをした。カルガモたちは拍手をしたかな?今日もみんな無事に過ごしてね。

上空を白鳥が編隊を組んで過ぎ去った。ココ、あなたはこの中濠にいるしかないけど・・・でも、この場所にいてくれることに感謝している。ありがとう。

f:id:cocokai:20191028163004j:plain

石橋付近(午後)

f:id:cocokai:20191028163048j:plain

パンを食べてくれました。ありがとう(午後)

午後、石橋付近にいた。今日は久しぶりに3羽のカルガモとパンを分け合った。昨日ほどお腹は好いていないようだ。パンを食べた後は菊人形舟の辺りをゆっくり泳いでいた。日が暮れたら博物館側に行って、ゆっくり休んでください。

f:id:cocokai:20191028075934j:plain

西濠。手前がヒドリガモ、後ろの2羽はカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20191028080344j:plain

ヒドリガモ(朝)

f:id:cocokai:20191028080036j:plain

今朝もいてくれてありがとう

f:id:cocokai:20191028080457j:plain

西濠のボート乗り場の反対側。ヒドリガモ?(朝)

f:id:cocokai:20191028163737j:plain

西濠。ヒドリガモが波に揺られている(午後)

f:id:cocokai:20191028080825j:plain

杉の大橋の植物園側。親カイツブリとカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20191028080916j:plain

羽根をバタバタさせている(朝)

f:id:cocokai:20191028080957j:plain

第2の巣の近くにもう一方の親カイツブリ(朝)

朝、父と母カイツブリは杉の大橋の植物園側にいた。一方の親がしきりに羽ばたきをしている。旅立ちが近いのかもしれない。午後は会えなかった。