弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

仲良し夫婦

f:id:cocokai:20191026075723j:plain

石橋付近に白い光(朝)

f:id:cocokai:20191026075809j:plain

カルガモと一緒(朝)

f:id:cocokai:20191026182136j:plain

左隅に上陸(朝)

f:id:cocokai:20191026075920j:plain

羽根づくろいを始める(朝)

朝、石橋付近にいた。ここでカルガモと一緒に餌係の人が来るのを待つのかな?大切な栄養を十分に取って、ストレスを発散させてください。

f:id:cocokai:20191026163859j:plain

石橋の左隅(午後)

f:id:cocokai:20191026164004j:plain

写真を撮ったのがばれてしまった(午後)

f:id:cocokai:20191026164106j:plain

岸辺から降りて餌場へ(午後)

f:id:cocokai:20191026164146j:plain

パンを食べてくれました。ありがとう(午後)

午後、朝と同じところで休んでいた。そっと写真を撮ったつもりだったが、気付かれてしまった。すぐに岸から降りて餌場へ移動した。たくさんの名前を持つ白鳥の感度は鈍っていない。お年寄りだけど、まだまだ大丈夫。

観光舟の係の人に今日の様子を伺うことはできなかったけど、なんとなく落ち着いているように感じる。少し慣れたかな?

f:id:cocokai:20191026080219j:plain

杉の大橋の植物園側。第2の巣の辺りに親カイツブリ(朝)

f:id:cocokai:20191026080419j:plain

もう一方の親カイツブリがやってきた(朝)

f:id:cocokai:20191026080507j:plain

父と母が合流して(朝)

f:id:cocokai:20191026080612j:plain

一方が杉の大橋を通過し(朝)

f:id:cocokai:20191026080700j:plain

もう一方も通過して博物館側へ向かった(朝)

久しぶりに父と母カイツブリに出会った。子供たちの姿は見えない。子供たちはゆっくり時間を掛けて越冬地を探す必要があるから、早めに旅出させたのだろうか?夫婦水入らずという感じである。

f:id:cocokai:20191026164349j:plain

西濠に小カイツブリ(午後)

f:id:cocokai:20191026164447j:plain

元気に潜っている(午後)

大人顔になってきたけど、首の縦縞はまだありそうだから子カイツブリだと思う。盛んに潜って逞しい。これから1羽で生きていかなければならない。頑張って!

f:id:cocokai:20191026164640j:plain

博物館側に父と母カイツブリ(午後)

この夫婦はとても仲良し。4羽の子供たちを育て上げて、ようやく夫婦の時間を過ごしているようだ。楽しそうな様子をうまく写真に収めることができなかったのが残念。