弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

今日も1本脚

f:id:cocokai:20200131171006j:plain

西濠。今日もカルガモに混じっているのは・・(朝)

f:id:cocokai:20200131171050j:plain

1本脚で立っているオナガガモ(朝)

f:id:cocokai:20200131171126j:plain

カルガモも1本脚で立っている(朝)

小雨が舞う朝、西濠でカルガモの列に混じってオナガガモが今日も1本脚で立って休んでいる。良く見ると1本脚で立っているカルガモもいる。

f:id:cocokai:20200131171215j:plain

西濠にカワアイサとカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20200131171255j:plain

ボート乗り場の南側の右岸にアオサギ(朝)

朝、アオサギが飛んできて岸辺に着陸した。岸辺でも1本脚で立っている。

f:id:cocokai:20200131180559j:plain

中濠の植物園側の左側にダイサギ(朝)

朝、中濠の観光舟の乗り場の右側にダイサギがいた。ここは傾斜があるため、ココがこの場所に上陸したことはなかった。

f:id:cocokai:20200131171512j:plain

西濠にオナガガモとカルガモ(午後)

午後、例の羽根を怪我したカルガモが秘密の場所にいた。無事な姿を見ることができてうれしい。バン来いおじさんの餌の小山が2つになっていた。「栄養を取って早く傷が治るよう」バン来いおじさんの願いが込められている。