弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ココは戻ってきました

f:id:cocokai:20200104081941j:plain

石橋から少し遠くの左側(7:31)

f:id:cocokai:20200104082151j:plain

ココ~と呼んだら動き出した

f:id:cocokai:20200104082257j:plain

疲れてしまったようだ

朝、石橋から離れていた。上陸場所を探していたのかもしれない。「ココ~」と呼んだら少し前進してくれた。

ココは雪を食べた。雪が水の代わりになる。

ココ、少しずつ石橋に向かってきてください。また11時頃、声をかけにきます。あなたのことをずっと応援しているよ。

f:id:cocokai:20200104115034j:plain

石橋にココがいる!(11:23)

f:id:cocokai:20200104115135j:plain

公園の餌を食べている

f:id:cocokai:20200104115222j:plain

こんなに進んできたんだ

ココは全身で一生懸命に前に進もうとするとき長い首が左右に揺れて氷上に倒れる。丸い渦巻き状はココの首が倒れたところだと思う。ありったけの力で戻ってきた。

f:id:cocokai:20200104115454j:plain

石橋の左側にも上がったみたい

f:id:cocokai:20200104115558j:plain

ココ、よく頑張ったね

ココはとても疲れている。首を使いすぎて水を飲むときに首を立てようとすると背中に折れそうになってしまう。

ココ、戻ってきてくれて本当にありがとう。十分に休んで疲れを癒やしてください。また3時過ぎに来ます。

f:id:cocokai:20200104160744j:plain

石橋の左側で休んでいる(15:26)

f:id:cocokai:20200104160905j:plain

疲れきってしまったんだね

f:id:cocokai:20200104161147j:plain

頭を上げた

今夜はぐっすり眠って少しでも元気を取り戻せますように。

ココ、あなたはとても大切な存在です。どうかもう二度と遠くに行かないでください。お願いします。また明日。

f:id:cocokai:20200104082753j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギ(朝)

眠っているようだ。目が覚めたら中濠の植物園側に行ってココを励ましてください。

f:id:cocokai:20200104082856j:plain

ボート乗り場の南側にキンクロハジロ(朝)

あなたも中濠の植物園側に行って、ココに声をかけてください。

f:id:cocokai:20200104083027j:plain

亀紺橋付近にダイサギ(朝)

ダイサギさん、またココが遠くに行って、石橋に戻って来れなくなりました。この冬はこれで4回目です。ココを石橋まで誘導してください。お願いします。

f:id:cocokai:20200104162010j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(午後)

ダイサギさん、アオサギさん、ココはありったけの力で石橋に戻ってきました。今はとても疲れているようです。明日にでも暖かい声をかけに行ってください。