弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

栄養を取って元気になりましょう

f:id:cocokai:20200103080855j:plain

石橋の右側(朝)

f:id:cocokai:20200103080935j:plain

ココ、おはよう

冬の寝床に落ち葉とビニール袋。除去したいけど、我慢。

f:id:cocokai:20200103081026j:plain

パンを少し食べてください(朝)

f:id:cocokai:20200103081253j:plain

元気がでましたか?(朝)

f:id:cocokai:20200103081349j:plain

また午後にきます(朝)

朝、水面を泳いでいた。お天気だから早起きしたのかな?氷上に昨日はなかったウンチがある。やや緑色が濃いから藻を食べることができたかもしれない。

お腹が空いているようだから少しのパンを食べてもらった。

ココ、あとで公園の餌を食べてください。

f:id:cocokai:20200103162128j:plain

パンとキャベツをもらったみたい(午後)

f:id:cocokai:20200103162548j:plain

餌場付近には藻がないからキャベツはありがたいね(午後)

f:id:cocokai:20200103162353j:plain

もう少し元気になったら冬の寝床に上がれるかな?(午後)

午後、パンとキャベツを食べていた。餌場付近はかなりの深さがあり、藻はほとんど見えない。岸付近には藻がありそうだから、水面が岸辺まで広がるとココは藻を食べることができる。

ココ、栄養を取って早く元気になってね。今日も一生懸命に生きてくれてありがとう。また明日。

f:id:cocokai:20200103083811j:plain

ボート乗り場の南側の右隅(朝)

西濠のこの水路から大量の水が流れ込んでいるため、ここは凍っていない。融雪溝の水なのか岩木川の水なのか・・・。

f:id:cocokai:20200103082138j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギとカルガモ(朝)

f:id:cocokai:20200103082221j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギ(朝)

朝、ボート乗り場の南側にアオサギが1本脚で立っていた。少し距離をおいてダイサギがハンティング。

f:id:cocokai:20200103163547j:plain

ボート乗り場の北側に珍しい鳥(午後)

f:id:cocokai:20200103163632j:plain

白と黒のカモで調べてみると・・(午後)

f:id:cocokai:20200103163707j:plain

キンクロハジロのようだ(午後)