弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

元気なキンクロハジロ

f:id:cocokai:20200126161101j:plain

冷え込んだ朝のボート乗り場の南側

最低気温-5.7℃。ボート乗り場の南側は右隅の水路から大量の水が流れ込んでいるから凍っていない。朝、久しぶりにアオサギとダイサギが一緒にいる。

f:id:cocokai:20200126161507j:plain

向こう側にアオサギとカルガモ(朝)

アオサギが1本脚で立って眠っている周りでカルガモたちが羽根をつくろったりしてのんびり過ごしている。

f:id:cocokai:20200126161310j:plain

手前の枯れた芦のあたりでカルガモが休んでいる

芦の周りは安定して眠れるのかもしれない。

f:id:cocokai:20200126161700j:plain

右隅の水路付近にキンクロハジロ(朝)

流れの激しい水路付近でキンクロハジロが元気に潜ったりしている。

f:id:cocokai:20200126161747j:plain

ボート乗り場の北側にヒドリガモ(午後)

本当は、ヒドリガモの目は黒豆みたいなはずだけど、この写真は白目に見える。瞼が白いのかもしれない。

f:id:cocokai:20200126161837j:plain

ボート乗り場の北側にキンクロハジロ(午後)

f:id:cocokai:20200126161915j:plain

f:id:cocokai:20200126161938j:plain

午後、気温は上がらないままであるが、キンクロハジロは潜ったり顔を出したりを繰り返している。西濠を気に入ってくれたかもしれない。