弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

元ちゃんはスゴい!

f:id:cocokai:20200312071955j:plain

第2の巣に2羽のカイツブリ(3月12日朝)

f:id:cocokai:20200312071528j:plain

楽しそう(3月12日朝)

杉の大橋の東側。カイツブリは楽しそうに泳ぎ回っている。2羽で協力して巣を作るのが嬉しくてたまらないという感じ。

f:id:cocokai:20200313154031j:plain

第2の巣の近くにカイツブリ(3月13日午後)

3月13日の朝。小雨混じりの強い風が吹いている。この悪天候の中、石橋から遠くの辰巳櫓付近で2羽のカイツブリが甲高い声を上げながら泳いだり潜ったり。

午後、風と雨は収まった。第2の巣の近くに1羽が隠れている。ついさっきもう1羽がいたはずだが、どこに行ったか分からない。俊敏である。やがてこの1羽も辰巳櫓の方へ移動した。私たちが石橋に着いた頃には2羽が遠くで甲高い声を上げながらしきり泳いだり潜ったりしていた。楽しい~!と叫んでいるみたい。

f:id:cocokai:20200312155158j:plain

四の丸に黄色い小鳥(3月12日午後)

木のとても高いところに止まっていた。キセキレイかもしれない。

f:id:cocokai:20200313071400j:plain

石橋付近にオナガガモ(3月13日朝)

ココの餌箱が置かれていた場所。オナガガモを初めて近くで見ることができた。

f:id:cocokai:20200313152436j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギとアオサギ(3月13日午後)

仲良しの2羽に出会ったら写真を撮らないわけにはいかない。

散歩中、あちこちにダイサギがいた。合計7羽。めずらしいことである。

久しぶりにバン来いおじさんに会った。西濠でカルガモたちに餌をあげていた。近頃、羽根を怪我したカルガモの元ちゃんの姿を見ない。バン来いおじさんに元ちゃんは元気かどうか聞いてみた。おじさんによると、最近、西濠の他のカルガモたちと合流し、おまけに連れ合いを見つけたらしい。元ちゃん、やったね!スゴい!