弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

蓮池にもカイツブリ

f:id:cocokai:20200327182901j:plain

西濠にヒドリガモ。逆立ちしているのは?(3月27日朝)

f:id:cocokai:20200327182959j:plain

雌のヒドリガモでした(3月27日朝)

f:id:cocokai:20200327181521j:plain

蓮池にカイツブリのカップル(3月27日朝)

朝、蓮池に新しいカイツブリのカップルがいた。甲高い声で話合っている。ここで子育てをしてくれますか?

午後もカップルは元気に泳いだり、潜ったりしていた。

f:id:cocokai:20200327181616j:plain

杉の大橋の西側にカイツブリ夫婦(3月27日朝)

朝、カイツブリ夫婦が辰巳櫓付近からスピーディーに泳いできて、杉の大橋を通過し、第4の巣に到着。疲れたのかな?寝そべっているみたい。

f:id:cocokai:20200327181900j:plain

中濠の植物園側。もう1羽も側にいる(3月27日午後)

午後、夫婦は植物園側の石橋に近いところまで来て、元気に泳いだり、潜ったり、楽しそう。疲れたら、第4の巣に戻って寝そべることができるね。

f:id:cocokai:20200327181740j:plain

外濠に元ちゃんと連れ合い(3月27日朝)

元ちゃんと連れ合いは元気そう。あなたたちに会えると幸せです。