弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

みんな元気でうれしい

f:id:cocokai:20200321092546j:plain

第2の巣に2羽のカイツブリ(3月21日朝)

f:id:cocokai:20200321092429j:plain

巣の補強に忙しい(3月21日朝)

久しぶりに2羽のカイツブリが一緒に過ごしている。昨夜からの雨と風で第2の巣が崩れたのかもしれない。2羽は忙しそうに巣の補強をしている。

f:id:cocokai:20200321092332j:plain

西濠にオシドリ(3月21日朝)

雄のオシドリは体を大きくして近づく他の雄を追い払っていた。

f:id:cocokai:20200321092229j:plain

西濠にカルガモ。元ちゃんたちかな?(3月18日朝)

バン来いおじさんによると、元ちゃんたちは西濠にも姿を見せるらしい。左側が元ちゃんのような気がする。

f:id:cocokai:20200321161540j:plain

とある場所に元ちゃんと連れ合い(3月21日午後)

元ちゃん(手前)が連れ合いと元気に泳いでいた。良かった。

このところ薬剤散布とかゴミとか、水の汚れが目立っていたけど、昨夜から雨で水がきれいになっている。良かった。

f:id:cocokai:20200321161649j:plain

元ちゃんの近くにカワラヒワ?(3月21日午後)

元ちゃんたちの写真を撮っていたら、きれいな鳴き声が聞こえてきた。カワラヒワのようだ。