弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

幸せな朝

f:id:cocokai:20200328094307j:plain

西濠にカワアイサ(3月28日朝)

f:id:cocokai:20200328094209j:plain

f:id:cocokai:20200328094238j:plain

美しいです。

f:id:cocokai:20200328094433j:plain

蓮池のカイツブリも仲良しみたい(3月28日朝)

f:id:cocokai:20200328094523j:plain

杉の大橋の西側の第4の巣(3月28日朝)

真剣なお顔。さては・・・?

f:id:cocokai:20200328094742j:plain

白く光っている

f:id:cocokai:20200328094906j:plain

巣から離れた1羽が橋の東側にいるもう1羽と合流

卵はどうするの?

f:id:cocokai:20200328095014j:plain

1羽が戻ってきた

f:id:cocokai:20200328095100j:plain

卵の位置を変えて

f:id:cocokai:20200328095138j:plain

お腹に抱えました(3月28日朝)

去年は8月16日に卵を4個確認。10日後の8月26日には親カイツブリが雛を背中におんぶしていた。去年は遅すぎたとは言うものの、今年はずいぶん早い。

今朝確認できた卵は1個だけだったけど、これからもう少し増えるのかな?

天候不順がなく、無事に孵化しますように!