弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

めまぐるしい春

f:id:cocokai:20200314072837j:plain

西濠にヒドリガモ(3月14日朝)

f:id:cocokai:20200314153859j:plain

石橋の北側にオシドリ(3月14日午後)

f:id:cocokai:20200315070843j:plain

西濠にカワアイサ(3月15日朝)

f:id:cocokai:20200316065039j:plain

西の桜のトンネル(3月16日朝)

f:id:cocokai:20200316070935j:plain

中濠の植物園側(3月16日朝)

このところ4月のような陽気が続いていた。鳥たちも春めいて、ちょっと早すぎると戸惑っていたけど、今朝は突然の雪。これまた戸惑う。でも北国はこれでいいのだと思う。

中濠の遠くの方からカイツブリの甲高い鳴き声が聞こえた。雪の朝も楽しい~!と叫んでいる。まだ冬毛だから、心配ないよね。

f:id:cocokai:20200316152702j:plain

三角池にダイサギ(3月16日午後)

f:id:cocokai:20200316152754j:plain

工業高校の前の池にアオサギ(3月16日午後)

今朝の雪はほとんど溶けたが、一日中、雪が降ったり晴れたりとめまぐるしい。晴れ間が覗いたとき、ダイサギとアオサギは光を体に取り込むように、羽根づくろいをしていた。

f:id:cocokai:20200316153159j:plain

西の郭にツグミ?(3月16日午後)

スズメよりも大きいな小鳥が3羽。インターネットで調べるとツグミに似ている。

f:id:cocokai:20200316155820j:plain

元ちゃんと連れ合い(3月16日午後)

とある場所。元ちゃん(右)とその連れ合い(左)かと思う。バン来いおじさんの餌がまかれている。元ちゃんの連れ合いさん、元ちゃんと一緒に過ごしてくれてありがとう。