弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

ダンディーなお顔

f:id:cocokai:20200221162125j:plain

ピクニック広場。シメ(2月20日朝)

ちょっと大きめの小鳥。何だろうと思って撮った。どうやらシメのようだ。口ひげを生やしたようなダンディーなお顔をしている。

f:id:cocokai:20200221162337j:plain

ピクニック広場。シジュウカラ(2月20日朝)

たくさんのシジュウカラが上がったり下がったり、俊敏に飛び回っている。これで餌を取る暇があるだろうか?

f:id:cocokai:20200221162436j:plain

西濠にカルガモとキンクロハジロ(2月21日朝)

f:id:cocokai:20200221162727j:plain

西濠にキンクロハジロ(2月21日午後)

カルガモと仲間のように過ごしているから、この間まで西濠にいたキンクロハジロかもしれない。

f:id:cocokai:20200221165928j:plain

西濠にコガモ(2月20日朝)

f:id:cocokai:20200221162809j:plain

西濠にコガモ(2月21日午後)

f:id:cocokai:20200221162940j:plain

工業高校の入口付近にアオサギ(2月21日午後)

午後、日差しを浴びながらアオサギが首を伸ばしている。歩き方がおしゃれ。ちょっと異星人のお顔に似ている。

f:id:cocokai:20200221163112j:plain

隣の畑にキジ(2月21日朝)

朝、公園の散歩から帰ってきたら、お隣の畑にキジがいた。ここ数年見かけるようになった。

午後、カルガモの元ちゃんが1本足で立って眠っているようだった。体幹は大丈夫みたい。