弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

可愛い傑作

f:id:cocokai:20200207173613j:plain

ボート乗り場の南側(朝)

今日も最低気温-7.6℃。右隅の水路からかなりの量の水が流れ込んでいるけど、とうとうボート乗り場の南側も凍り始めている。

f:id:cocokai:20200207175845j:plain

賀田橋付近にウサギの足跡(朝)

ウサギちゃんが元気に駆け下りてきたみたい。 

f:id:cocokai:20200207180130j:plain

西濠に隣接する外濠の縁に足跡・・タヌキか?(朝)

朝、ウサギたちの足跡はあるが、ほとんどは雪に覆われてかすかにしか見えない。彼らは雪が降っている最中は静かにしていたのだろう。

f:id:cocokai:20200207180455j:plain

西濠。カルガモに混じっているのは・・(午後)

f:id:cocokai:20200207180536j:plain

オナガガモでした(午後)

f:id:cocokai:20200207180616j:plain

賀田橋付近。立方体は可愛いキャラクターに変身(午後)

f:id:cocokai:20200207180715j:plain

すぐ近くにはチャーミングな雪だるま(午後)

明日から雪灯籠祭り。茶色い世界の雪灯籠祭りになりそうで心配したけど、うまい具合に雪が降ってくれた。子供たちはきっと喜んでキャラクターや雪だるまを作ったのだろうな。キャッキャと笑う声が聞こえる気がする。子供たちの傑作を見ることができるから雪の日も楽しい。

雪に覆われた公園は美しい。しかし、公園の人がまじめに除雪をするので、あちこちに茶色の道路が見え始めている。それに、除雪車の後は圧雪になって歩くのが怖い。もうすこし手抜きして除雪をしてくれれば助かるけど・・・。