弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

公園のウサギ

f:id:cocokai:20200219162241j:plain

西濠にコガモとカルガモ(2月18日朝)

f:id:cocokai:20200219162333j:plain

西濠。カルガモの列の前に・・(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219162452j:plain

西濠。2羽のカワアイサ(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219162638j:plain

ボート乗り場の南側にアオサギ(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219162725j:plain

ボート乗り場の南側にダイサギ(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219162923j:plain

2羽は向き合っているみたい(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219163033j:plain

石橋付近に雪の花が咲きました(2月19日朝)

ふんわりと雪が積もり、木々に花を咲かせてくれた。

f:id:cocokai:20200219163147j:plain

ピクニック広場にウサギの足跡(2月19日朝)

f:id:cocokai:20200219163257j:plain

f:id:cocokai:20200219163412j:plain

賀田橋付近にもウサギの足跡(2月19日朝)

公園のあちこちにウサギが活動した跡が残っている。どれくらいの数がいるのだろう?こんなに身近に感じるのに、まだ1回も姿を見たことがない。いつか写真に収めたい。

f:id:cocokai:20200219163509j:plain

石橋の右側にシジュウカラ(2月19日午後)

f:id:cocokai:20200219163628j:plain

雪になったり晴れたりとめまぐるしい1日。それでも朝のふんわり雪は溶けて、雪の花も消え、地面が顔を出している。石橋付近では、たくさんのシジュウカラが元気に飛び回っていた。虫とかを食べているのかな?

午後、カルガモの元ちゃんが秘密の場所にいた。元気そう。バン来いおじさんの餌も食べたようだ。ヨシヨシ。