弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

はらはらドキドキ

「蓮池」

f:id:cocokai:20210613142939j:plain

蓮池のカイツブリご一家(6月2日朝)

このところ、雛は4羽しかいない。もう1羽は・・ノスリかカラスにやられたかな?胸騒ぎがする。

f:id:cocokai:20210613143434j:plain

やはり4羽になったみたい(6月5日午後)

f:id:cocokai:20210613143934j:plain

1羽で過ごすこともふえてきたけど・・(6月8日午後)

f:id:cocokai:20210613144115j:plain

父と母は2羽ずつ手分けして守っている(6月8日午後)

f:id:cocokai:20210613145231j:plain

蓮に被われて・・(6月13日朝)

あなたたちを見つけるのが難しくなって寂しい。でも、父と母と4羽の子供はより安全に過ごせるから、蓮に感謝しなくちゃ。

f:id:cocokai:20210613162448j:plain

水しぶきを上げる子供。潜れるのです(6月13日午後)

f:id:cocokai:20210613162740j:plain

羽ばたくこともできるのです(6月13日午後)

「中濠」

f:id:cocokai:20210613163135j:plain

中濠のカイツブリ夫婦。また会えてうれしい(6月13日午後)

少し前に夫婦が中濠に戻ってきた。元気でいてくれて、本当にありがとう。

f:id:cocokai:20210613163519j:plain

巣を作っているけど、この場所はちょっと・・(6月13日午後)

杉の大橋の近くに巣を作り始めている。この枝は風で動きそうだから、かなり不安定。でも、去年も失敗を繰り返しても、めげることなく5羽の子供を育てあげたから、あなたたちは大丈夫だと思う。はらはらドキドキしながら応援を続けるよ。

「外濠」

f:id:cocokai:20210613164223j:plain

カルガモの母と3羽の雛(6月13日午後)

f:id:cocokai:20210613164607j:plain

カルガモの母と4羽の雛(6月13日午後)

外濠で2組のカルガモ親子に出会った。みんな無事に育ってね。