弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

アカゲラの赤ちゃん

f:id:cocokai:20200605170057j:plain

真剣な顔で卵を温めつづけるカイツブリ(6月2日朝)

f:id:cocokai:20200605170309j:plain

杉の大橋の東側でくつろいでいた1羽は・・(6月5日午後)

f:id:cocokai:20200605170415j:plain

その1分後に巣の材料を加えて巣へまっしぐら(6月5日午後)

f:id:cocokai:20200605170541j:plain

卵の温め役の交替です(6月5日午後)

カイツブリ夫婦は、温め役を交替するたびに巣を補強しているのかな?大切な卵を守るために頑張るあなたたちは本当にかっこいいよ!

f:id:cocokai:20200605170712j:plain

卵が2個見えた(6月5日午後)

f:id:cocokai:20200605170855j:plain

卵をお腹に抱え込む(6月5日午後)

卵は3個あるといううわさもあるけど、まだ2個しか確認できない。でも、順調な日々が続いている。うれしい。この調子です。

f:id:cocokai:20200605171821j:plain

工業高校の前の池にバン(6月4日朝)

バンの脚はご立派です。

f:id:cocokai:20200605171943j:plain

工業高校の前の池。餌を食べている(6月4日午後)

バン来いおじさんが、餌をまいてくれたみたい。

f:id:cocokai:20200605172159j:plain

内濠にバン(6月5日朝)

内濠に2羽のバンを確認。もう1羽は本丸側の土手を軽々と駆け上った。

f:id:cocokai:20200605172641j:plain

外濠。アカゲラの親子(6月1日午後)

f:id:cocokai:20200605172340j:plain

外濠。アカゲラの赤ちゃんが顔を出した(6月2日午後)

f:id:cocokai:20200605172745j:plain

あれ、これはコムクドリか?(6月4日朝)

アカゲラの赤ちゃんは巣立ってしまって、その後にコムクドリがこの巣を使用しているのかな?

f:id:cocokai:20200605173431j:plain

内濠。アオサギがハンティング(6月2日午後)

f:id:cocokai:20200605173641j:plain

ピクニック広場の緑がすがすがしい(6月5日朝)

 草刈りが進められ、少しずついつもの公園に戻ってきている。