弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

やっぱり公園はいいな~

f:id:cocokai:20200518163503j:plain

工業高校付近の池にバン(5月18日朝)

5月18日から公園の閉鎖が解かれる予定だったけど、朝はまだ閉鎖されたまま。当たり前かな。バリケードの間から1羽のバンが姿を現した。人の話では2羽が戻ってきているらしいが、子育てをしているかどうかは分からない。

f:id:cocokai:20200518163715j:plain

外濠にアカゲラ(5月18日朝)

f:id:cocokai:20200518163758j:plain

上手に穴を開けている(5月18日朝)

アカゲラはこの穴で子育て中かな?

f:id:cocokai:20200518163850j:plain

西濠にカルガモが全くいない?(5月18日午後)

f:id:cocokai:20200518163939j:plain

蓮池にもカルガモもオシドリもいない?(5月18日午後)

午後、ようやく公園が開放された。でも、どうしたのだろう?カルガモもオシドリもいない。散歩する人がいないと彼らも寂しいのかな?餌をやる人がいないからがっかりしたかな?少しずつ、戻ってきてくれますように。彼らが西濠や蓮池にいないと寂しい。

カルガモの元ちゃんは外濠からいなくなったから、西濠に移動したかと思っていたけど、全くその様子もない。元ちゃんはどこにいるのだろう?元気でいますように。

f:id:cocokai:20200518164033j:plain

杉の大橋の西側。カイツブリの巣があったところ(5月18日午後)

中濠のカイツブリが卵を温めていた巣。すっかり荒れている・・・心配。声も聞こえない。

f:id:cocokai:20200518164153j:plain

杉の大橋の東側に巣を移動したようだ(5月18日午後)

念のため、杉の大橋の東側を探したら・・・いました。新しい巣を作ったみたい。

f:id:cocokai:20200518164316j:plain

この中に雛がいるのかな?(5月18日午後)

餌をもって来ているようにも見えるから、あの卵たちは無事に孵化したのかもしれない。写真では分からないけど・・・。

f:id:cocokai:20200518164421j:plain

ピクニック広場は緑が濃くなっている(5月18日午後)

f:id:cocokai:20200518164513j:plain

垂れ桂もたくさんの葉っぱをつけた(5月18日午後)

久しぶりに訪れると、意外にも雑草がかなり成長している。公園としてはちょっと荒廃が進んだ感じ。作業も中断されたようだ。これまで公園が維持されていたのは、毎日の手入れのおかげだったんだと実感する。

閉鎖中は、公園の周辺や住宅街をうろうろ散歩していたけど、やはり、弘前公園を散歩して、いろんな木々や花々や生き物たちに出会えると気分がウキウキする。ありがたい。