弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

カイツブリ夫婦はめげない

f:id:cocokai:20200523181807j:plain

杉の大橋の東側(5月21日午後)

f:id:cocokai:20200523181939j:plain

どうやら雛はいないみたい(5月22日午後)

今週ず~と観察していたけど雛の姿はない。どうやらダメだったみたい。4月は寒かったし、風も強かったし、雛が生まれていたとしても、育つのは難しかったかもしれない。でもカイツブリ夫婦がめげていない。また新しい巣を作っている。頼もしい。

f:id:cocokai:20200523182125j:plain

大きな獲物。飲み込むのに苦労していた(5月23日朝)

f:id:cocokai:20200523182243j:plain

食後に羽ばたく(5月23日午後)

この元気があれば、また新しい卵を産んで温めて、雛を育てることができるね。

f:id:cocokai:20200523182936j:plain

外濠のアカゲラ。カラスを警戒してる(5月22日午後)

f:id:cocokai:20200523183114j:plain

親鳥が来ると穴の中から雛の鳴き声が聞こえる(5月23日午後)

親はエライです。

f:id:cocokai:20200523183323j:plain

西濠にカルガモ(5月23日朝)

カルガモが数羽。閉鎖前はあんなにたくさんいたのに・・・。西濠にカルガモが戻ってくるにはもう少し時間がかかりそうだけど、きっと大丈夫。待っているよ!

f:id:cocokai:20200523183600j:plain

工業高校の前の池にバン(5月23日朝)

バンは1羽だけ。まだ2羽に会えない。バン来いおじさんが、もしかしたら交替で卵を抱いているかもしれないと言っていた。

f:id:cocokai:20200523183414j:plain

内濠にアオサギ(5月23日朝)

近頃はカルガモやオシドリよりもアオサギに出会う回数が多い。

f:id:cocokai:20200523183652j:plain

ピクニック広場にオシドリのカップル(5月23日午後)

ピクニック広場でオシドリに会うのは初めて。もしかしたら、このあたりで卵を抱えているのかな?