弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

秋のひととき

「西濠」

f:id:cocokai:20211102104331j:plain

空と木と水と生き物たち(11月1日朝)

北からやってきた水鳥(ヒドリガモ、カワアイサ、コガモ、マガモ、名前が分からない鳥)、これから南に向かう水鳥(カイツブリ、バン)、ここにいつもいる水鳥(カルガモ)が西濠で一緒に秋のひとときを過ごしている。

f:id:cocokai:20211102101113j:plain

ヒドリガモ(10月29日朝)

f:id:cocokai:20211102103447j:plain

カワアイサ(10月29日午後)

f:id:cocokai:20211102101248j:plain

カワアイサとカイツブリ(10月30日朝)

f:id:cocokai:20211102102308j:plain

オカヨシガモ??(10月30日午後)

f:id:cocokai:20211102145733j:plain

カルガモとマガモ(雌)(10月30日午後)

f:id:cocokai:20211102103737j:plain

マガモ(雄)とカルガモ(11月1日朝)

f:id:cocokai:20211102101552j:plain

コガモ(11月2日朝)

f:id:cocokai:20211102103852j:plain

ボート乗り場の南側にバン(11月2日朝)

 

「ピクニック広場」

f:id:cocokai:20211102131552j:plain

このシルエットは・・・(11月1日朝)

f:id:cocokai:20211102131840j:plain

アオゲラです(木の陰にもう1羽)(11月1日朝)

f:id:cocokai:20211102131719j:plain

お幸せに(11月1日朝)

人が人を呼んで結局8人もの人間がすぐ近くで観察しているのに、全く気にする様子がない。どうやら2羽だけの世界に浸っているみたい。

私たちは2羽の姿から幸せをもらって嬉しかったのだけど、マナーはどうだったかな?少し騒ぎすぎたかもしれない。ごめんなさいね。

 

「中濠」

f:id:cocokai:20211102134031j:plain

石橋の南側(10月30日朝)

f:id:cocokai:20211102171013j:plain

石橋の北側(10月30日朝)

f:id:cocokai:20211102133748j:plain

北の郭側(10月30日朝)

中濠はすっかり秋色。

少し前まで石橋の南側に親カイツブリと1羽の末っ子が一緒にいたけど、最近は姿がみえない。去年は親カイツブリが11月末頃まで中濠にいた。子どもは巣立つと思うけど、親はもみじ祭りが終わったら戻ってきてくれると期待している。

石橋の北側にいた1羽の青年カイツブリの姿もない。西濠に移動したかな?

 

「本丸」

f:id:cocokai:20211102132120j:plain

色とりどりの西の郭(11月2日朝)

2本の背が高いイチョウの間に薄雲をまとった岩木山がかすかに見える。

f:id:cocokai:20211102133113j:plain

垂れ桜は黄色に紅葉している(11月2日朝)

この秋のひとときに感謝。