弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

蔦と落ち葉

「仲間たち」

f:id:cocokai:20211117225016j:plain

西濠にオナガガモ(11月4日朝)

f:id:cocokai:20211117225131j:plain

西濠にオシドリ(11月10日朝)

f:id:cocokai:20211117120613j:plain

あれ、ちょっと質素になっている(11月11日午後)

久しぶりにオシドリに会った。昨日と同じ個体かな?お飾りを減らして、これから南に向かうのかもしれない。

f:id:cocokai:20211117120045j:plain

西濠にカルガモと2羽のカイツブリ(11月10日午後)

一時期は7羽もいた青年カイツブリは、最近2羽になった。けっこう仲良しみたい。兄弟か、運命の相手か、雄なのか雌なのか・・・。

f:id:cocokai:20211117134420j:plain

ボート乗り場の南側にカルガモとダイサギ(11月12日朝)

カルガモとダイサギが枯れたヨシの上をゆっくり歩いている。

f:id:cocokai:20211117131506j:plain

西濠にハシビロガモ(11月15日午後)

あいかわらず、ご立派なくちばしです。

f:id:cocokai:20211117131606j:plain

西濠にオオバン(11月15日午後)

バンが南へ旅立った頃、オオバンが北からやってきた。去年、西濠で越冬したカップルかな?

f:id:cocokai:20211117132109j:plain

西濠にカワアイサとオオバン(10月15日午後)

f:id:cocokai:20211117133752j:plain

杉の大橋の西側。鵜が羽根を乾かしている(11月15日朝)

いつも強そうな雰囲気だけど、こっちを向いたお顔は愛嬌がある。

 

「蔦の紅葉」

f:id:cocokai:20211117113933j:plain

西の郭のイチョウに赤(11月4日朝)

西の郭にはイチョウの大木が2本ある。本丸から西の郭を見下ろしたら、長坂から2本目のイチョウのてっぺん近くまで、蔦が赤い線となって上へ上へと登っている。

f:id:cocokai:20211117113443j:plain

杉の大橋の西側(11月7日朝)

f:id:cocokai:20211117113823j:plain

杉の大橋の東側(11月7日朝)

中濠付近の桜が葉を落とすのはちょっと早めだったかな?その分、蔦の紅葉が目立っている。

 

「落ち葉」

f:id:cocokai:20211117101618j:plain

本丸。紫と白の萩に赤い紅葉(11月11日朝)

f:id:cocokai:20211117101754j:plain

二階堰の春陽橋付近(11月11日朝)

f:id:cocokai:20211117102240j:plain

西の郭(11月15日午後)

f:id:cocokai:20211117140404j:plain

情報館付近(11月15日午後)

f:id:cocokai:20211117102736j:plain

護国神社の境内(11月15日午後)

f:id:cocokai:20211117104044j:plain

東内門付近(11月17日朝)

f:id:cocokai:20211117102914j:plain

演芸場付近(11月17日朝)

f:id:cocokai:20211117155822j:plain

西の郭(11月17日午後)

こんなにたくさんの葉っぱを落としてくれた。さくさくの落ち葉の絨毯を歩けるのはなんて幸せなんだろう。