弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

初上陸か?

f:id:cocokai:20191001172312j:plain

植物園側のいつのも場所(朝)

たくさんの名前を持つ白鳥は、植物園側の左側のいつも場所で休んでいた。羽根づくろいも終わり、そろそろ眠りにつきそうである。

f:id:cocokai:20191001164527j:plain

博物館側で藻を食べている(午後)

f:id:cocokai:20191001164651j:plain

パンを食べてくれた(午後)

午後、博物館側で藻を食べていた。杉の大橋の植物園側の右隅でカルガモが休んでいる隙にパンを食べてもらおうと小さい声で「ココ、ココ」と呼んだら、カルガモが速やかに白鳥の元に集まってきた。それでも、まあまあ食べてもらえた。今日は、杉の大橋を通りかかったインド系と思われるご家族の男の子と一緒にパンをあげることができた。うれしい限りである。

f:id:cocokai:20191001165635j:plain

西濠にアオサギ。燕尾服の紳士のような風情(午後)

f:id:cocokai:20191001165358j:plain

杉の大橋の植物園側の右隅にコガモ(朝)

公園の看板によると、コガモは秋から春にかけて弘前公園にいるらしい。ようこそ弘前へ。長旅お疲れ様です。

f:id:cocokai:20191001164736j:plain

カイツブリの子が岸辺に上がった!(朝)

f:id:cocokai:20191001164834j:plain

やったね!(朝)

f:id:cocokai:20191001164926j:plain

カルガモの中でポツン(朝)

f:id:cocokai:20191001165016j:plain

もう、普通に仲間入り(朝)

f:id:cocokai:20191001165128j:plain

近くには親と1羽の子(朝)

朝、2羽のカイツブリの子が岸辺に上がったのを初めて確認した。カルガモの中にポツンといても、全く動じない。とうとうここまで成長した。これからは飛ぶ練習が始まるのだろうか?その少し離れたところに親カイツブリと1羽の子、さらに遠くにもう一方の親と1羽の子がいた。この子らの上陸も間もなくだろう。

この場所は、杉の大橋の植物園側の右隅の昨日まで白鳥が休んでいたところ。白い羽根がちらほら見えている。

午後、カイツブリご一家は石橋がある植物園側の遠く(辰巳櫓付近)で過ごしていた。