弘前公園に住んでいる白鳥

ココは弘前公園に40年近く住んでいたコブ白鳥です。桜ちゃん、シロちゃん、ガー子、コブちゃん、スーちゃん、隊長などたくさんの名前を持っていました。このブログにココの最後の約半年間(2019年8月2日~2020年1月5日)の毎日の様子を記録しました。ココが旅立った後、ココの思い出とともに公園に今生きているものたちについて記録していきます。

それぞれの時間

 

f:id:cocokai:20190827172549j:plain

丸くなって眠る(朝)

f:id:cocokai:20190827172711j:plain

カルガモとのひととき(午後)

f:id:cocokai:20190827172806j:plain

いつもの場所の反対側(午後)

朝、植物園側のいつもの場所で羽根づくろいをした後、丸くなって眠った。涼しいから、気持ちがよさそう。杉の大橋辺りに白い羽根があったから、運動の後の朝の眠りかもしれない。午後は杉の大橋と植物園側の中間でカモたちとゆっくりしていた。その後、植物園側に向かって泳いでいった。石橋に行って確認したら、お気に入りの場所の反対側の岸に上がっていた。ここも木々に隠れて静かに過ごせそうである。

f:id:cocokai:20190827172930j:plain

羽ばたきの練習(午後)

バンの子供たちは、このところ羽ばたきの練習をしている。私が「あ、飛んだ」と言ったら、この名前のない池でときどき合う男性が、「脚を鯉に刺激されて飛び上がる」と言った。そういえば、中濠でも白鳥が鯉に囲まれてうるさそうにしていることがよくある。

f:id:cocokai:20190827174746j:plain

赤ちゃんにご飯(朝)

f:id:cocokai:20190827173048j:plain

午後も赤ちゃんにご飯

f:id:cocokai:20190827173150j:plain

ご飯やりは続く(午後)

朝、カイツブリの場所を教えてくれたご夫婦に出会った。ご主人は雛が3羽見えると話していたが、私のカメラでは確認できない。奥さんによると、例年は蓮池で子育てをしていて、やはり赤ちゃんをおんぶしているという。ザリガニを砕いて子供にやっていたとのこと。朝も午後も、親カイツブリは餌やりで大忙し。子供らを守ろうとする力がみなぎっていて、巣に近づくオシドリも追い返されたようだ。